まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@小岩】ケーキ屋にてデザート購入…アップル焼きたてスティックパイ

2015/08/10

【夜総合 3.1】
2015年8月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は友人達と小岩の花火(エキサイティング花火2015 第40回 江戸川区花火大会)に行くことになっていました。
集合時間よりも少し早めについたこともあり、花火を見ながら、何か食べられるものを調達しておこうかな…と思い、小岩駅周辺を散策してみることにしました。
そうして歩いていましたが、そういえば、先日、ココフランさんのHPの店舗情報に、小岩にもお店がある…と記載があったのを思い出しました。

ココフランさんは、以前、新橋のウィング新橋店さん・新宿の小田急エース店さんにお邪魔したことがあり、小岩もよく来る街なので、機会があったら、小岩のココフランさんにもお邪魔してみよう、と以前からチェックしていたお店であり、ちょうどいい機会でした。

そんなことを考えつつ、食べログアプリで、お店の情報・地図などを検索してみました。
どうやら、小岩駅の高架下の商店街に、お店があるようなので、そちらに向かってみると、お店を見つけることができました。

そうした経緯で、こちら ココフラン 小岩POPO店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0441

DSC_0442

DSC_0443

お店の商品をざっと見ますが、「…あれ?ココフランさんの代名詞とも言える(と勝手に思っている)アップルリングがないぞ」…と思って、お店の方に聞いてみますと、アップルスティックパイを案内してくれます。
お店の方から「味は同じですよ」と優しく、教えてもらえましたが、
うーん。アップルリングは「リング」だからインパクトがあるような気がするんだよなぁ、個人的に。
アップルリングだと、ドーナツのような形状に関わらず、アップルパイの味わいなので、面白い、と私は感じるのですが…。
アップルスティックパイだと、やっぱりそれはアップルパイの概念から抜け出せてないような気がするなぁ。
まぁ、アップルリングもアップルパイの亜種みたいなものでしょうが、やっぱりインパクトは大事ですよね。

このアップル焼きたてスティックパイは、「店舗限定」と記載がありましたが、
もしかしたら、今日が花火大会の日だからこその特別商品なのかもなぁ…とも思ってしまいました。
(リングにするよりも、スティックパイの方が作りやすいからなのかもなぁ、と)

DSC_0444

そんなことを考えつつも、せっかく以前からチェックしていたお店に来たので、アップルスティックパイを何本か購入させていただきました。
分けて食べることを想定して、小分けに袋を分けてください、とお願いすると、快く対応していただけました。ありがとうございます。

会計を済ませると、「ポイントカードをお作りいたしますか?」と聞いてもらえますので、せっかくなのでお願いしました。
アップルスティックパイの袋を受け取り、皆と集合した後に、配ってみました。

DSC_0497

DSC_0498

皆は美味しい、と言ってくれましたし、
お店の方も「味は同じ」とは言っていましたが、
私はやはりアップルリングの方が好きですね。

…とは言え、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。