まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【スープカレー屋@秋葉原】昼食…ポーク野菜カレー

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、仕事の作業に必要な機材の買い出しに、秋葉原に来ておりました。
買い出しを終え、時刻も午後12時頃でしたので、秋葉原周辺で昼食を取ることにします。

食べログアプリにて、お店を探してみます。
すると、食べログ上で評価の高いお店(2015/09/03現在 3.59)を見つけました。
店舗情報などのページを見てみると、秋葉原駅周辺で勤めている友人が以前薦めてくれたお店でした。
友人が薦めてくれたこともあり、話の種にもなるかな、と思い、そちらのお店に向かってみることにします。

お店の前に着きますと、黒板に

オススメ
・チキン野菜カレー 890円
・ポーク野菜カレー 940円

…とあります。

他に、どのようなカレーがあるのかなー、と気になりつつも、まずはお店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら スープカレー カムイ さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0880

DSC_0886

店内の様子について

店内に入ると、目の前にすぐ注文スペースがあります。
厨房も注文スペースからよく見えます。
厨房スペースはかなり狭いようですが、会計担当の方と合わせて、3名で運営されているようです。

まず、お店の方から「お持ち帰りですか?」と聞かれます。
店内で食べていくつもりでしたので、「イートインでお願いします」と伝えます。
…このとき、何か微妙な違和感があったのですが、
思い返してみると、いままで飲食店で「店内でお召し上がりですか?」と聞かれたことはあっても、「お持ち帰りですか?」と聞かれたことはあまり経験がなかったからですね、きっと。
お持ち帰りのお客さんの方が主流なお店なのかもしれませんね。

「ランチタイムでは、プラスチックの器でご提供させていただいておりますが、よろしいですか?」と聞かれますので、特に構わないと答えます。

さて、改めてどのようなメニューがあるか見てみることにします。
オススメのチキン野菜カレー 890円、ポーク野菜カレー 940円の他にも
・チキンカレー 750円
・ポークカレー 800円
・野菜カレー 690円
…というものもあるようです。
注文スペースの脇には、お店オリジナルのレトルトカレーも置かれておりました。

野菜カレーでもいいかなー、とも思いましたが、
せっかく来たので、オススメのポーク野菜カレー 940円を注文させていただきました。
「辛さとご飯の量はいかがされますか?」と聞いてもらえますので、辛口(3)と普通盛りでお願いし、会計を済ませます。
ちなみに、4辛以上は、+100円でした。

イートインスペースは、2階にあるので、階段を上がります。
階段脇の両壁面には、アニメ調のイラストが多数飾られております。
特定の一人ではなく、いろいろなイラストレーターさんのイラストが掲示されているようです。
階段を上がり切ると、大きな窓に面したカウンター席が5席程度あり、空いている場所に座ります。
2階の壁にも、イラストや色紙が掲示されております。

私自身は少々落ち着かないと感じますが、こうした雰囲気も受け入れられているのでしょうね、きっと。

客層は、男性ひとり客の他、女性グループも利用されておりました。
テイクアウトのお客さんは、女性ひとり客が多いように感じます。

水は、カウンター席にグラスとポットがあるので、自分で用意して、しばらく待ちます。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理が提供されますので、早速いただくことにします。
スープカレーに、豚の角煮のようなポーク・ピーマン・人参・ナス・ブロッコリー・トマトがそれぞれかなり大きな状態で、ごろごろと入っております。
どれも美味しいですが、特に印象に残ったのは、人参とポークとトマトでしたね。
人参は柔らかく、ポークはしっかりと美味しく、トマトも濃厚でした。トマトはカレーに入っていること自体にも驚いてしまいました。
最初はスプーンやフォークで食べようとしましたが、食べづらかったので、箸でいただきました。

特別辛い、とは感じませんでしたが、更に辛口の10辛などを召し上がっている人もいましたね。
ボリュームも適切だと感じます。

DSC_0883

DSC_0884

DSC_0885

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、プラスチックの食器は店内に置かれているゴミ箱に入れて、スプーン等はそのゴミ箱の反対側に、使い終わったスプーン等の入れ物があったので、そちらに入れます。
ゴミ箱の反対側ではなく、ゴミ箱と同じ視線上にあった方が、いいのでは?とは思ってしまいました。

使い終わったグラスはどうすればいいのかわからなかったので、席に置いていってもいいのかもしれませんが、とりあえず階下に持って行って、お店の方に渡しました。

味はよく、コストパフォーマンスもいいと思いますが、
基本持ち帰りのお店で、たまたまイートインスペースがある…といった気持ちで行った方がいいのかもしれないですね。
イートインスペースもユニークな雰囲気ですので、肌に合わない人もいるかもしれませんが、まぁ、それは仕方ないとも思います。

帰りがけに、お店を紹介してくれた友人の勤める会社を通ったら、偶然、その友人に会うことができました。
「紹介してくれたお店に行ってみた」と話をしたら、「じゃあ、カレー好きな君にもう1軒、別のカレー屋を紹介しておこう」と店の前まで案内してくれました。
ありがとう。機会を作って今度行ってみます。

ごちそうさまでした。

DSC_0888

DSC_0887

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

スープカレー カムイ

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:スープカレー | 岩本町駅秋葉原駅神田駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。