まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@吉祥寺】ラーメン屋にて昼食…みそラーメン

2015/08/21

入店経緯

2015年3月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、東京の西方面に走ってみることにします。
4時間ほど走った頃、吉祥寺駅付近におりました。
時刻は午後3時少し前。
昼食を取っていなかったので、昼食時間帯としてはかなり遅くはありますが、食事を取れる場所を探してみます。
しかし、吉祥寺駅付近は人通りがかなり多く、加えて、通りには大きく自転車放置不可と掲示がいたるところにあります。
この辺りで食事を取りたかったのですが、仕方なく、東方面にゆっくりと帰宅しつつ、食事を取れる場所を探すことにしました。

そうしていると、一瞬、歩道に面した看板が目に入りつつも、その看板を通り過ぎました。
そこには、コカコーラの広告に、みそラーメン600円…と掲示されていたように見えました。
みそラーメン600円は、かなり安いな、と思い、Uターンして、お店に再び近づきます。
そこには
「ピリカ ★営業中★
サッポロラーメン
餃子 380円
みそラーメン 600円」とコカ・コーラの広告の入った、立て看板があります。
見間違いではなかったようで、少し驚きつつ、周りを見ると、他に
・正油らーめん 540
・ねぎらーめん 700
…といった記載もあります。

価格もかなり安い、と感じ、お店の近くに自転車を止め、お店の扉を開けてみることにしました。

そうした経緯で、こちら ピカラ さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入り、来店を告げます。
店内はL字型カウンター席が10席ほど。そちらの1つに座らせてもらいました。
みそラーメンを注文させていただきます。
水が提供されますので、しばらく待ちます。

午後3時頃、ということもあって、私の来店時には他のお客さんはいらっしゃいませんでしたが、退店時に入れ替わるように、常連と見える男性ひとり客の来店がありました。
お店は1名で運営されているようです。
店内には芸能人?のサインが2枚ほど飾られております。店内を更に見渡すと、きたなシュランの人形が置かれているのが目に入ります。
へー、きたなシュランに取り上げられお店だったんだ。
ちなみに、古くからあるラーメン屋とは感じましたが、決して汚いという印象は受けませんでした。
メニューも掲示されているので、改めて見てみると、
牛乳ラーメン、納豆ラーメン…といった記載が目に入り、少し驚きます。
どういう風味のラーメンなのですかね?怖いものみたさに見てみたい気もします。
まぁ、今回は頼みませんでしたが。

お料理・お飲み物について

さて、そうしているとラーメンがカウンター越しに提供されます。
カウンターにある割箸を手に取り、早速頂くことにします。
まず、スープをいただくと、みそラーメンにしては、かなりあっさり目の味わいです。
具材はほとんどがモヤシですが、ニンジン千切り・ニラがあり、わずかに挽肉も入っています。
麺は、中太のちぢれ麺で、かなり柔らかく茹でられております。
少し柔らかすぎ、とは感じましたが、これがこのお店の味なのだろうな、とは思いました。
麺の量はかなり多く、モヤシなどもかなり多いため、途中で少し味に飽きるのですが、
カウンター席にある辛味噌?のような調味料を入れて、味を変えたので、最後まで美味しくいただけました。
この内容で、600円はなかなかのコストパフォーマンスだと思います。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20150321-1-04

g20150321-1-03

g20150321-1-02

g20150321-1-01

g20150321-1-06

g20150321-1-05

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。