まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴@浦安】料理処にて昼食…穴子天丼

2015/08/21

入店経緯

2015年3月休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は午後に用事があるので、近場を軽く走るだけにし、1時間ほど走り、舞浜・浦安付近におりました。
昼食時間帯なので、食事を取れる場所を探してみます。
大通りを外れて、走っていると、
うなぎのノボリが立っている、お食事処の暖簾・看板が目に入り、
うなぎは価格的に食べられないけれど、安めの定食を提供しているかな?と思い、お店に近づいてみます。
お店の前には手書きのメニューがあるので、そちらに目を通してみます。
・生姜焼定 860円
・肉スタミナ定 860円
・穴子天丼 860円
・ヒレカツ定 860円
・豚丼定 860円
・鶏丼定 960円
…と記載があります。
うなぎのノボリや、うなぎのポスターが貼られていることもあり、うなぎ屋で穴子もいいな…と思い、
自転車を近くに止めて、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 三幸 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

来店を告げると、空いている席に座るように促されます。
店内は4名掛けのテーブル席3つ・4名掛けの座敷席3つです。
テーブル席に座らせていただきます。

席に座ると、ランチ用のメニューブックがありますので、そちらに軽く目を通します。
しかし、そちらにはお店の前に掲示があった穴子天丼の記載が見当たらず、
お店の方に「お店の外に記載のあった穴子天丼は注文できますか?」と聞いてみますと、「ございます」とのことでしたので、そちらを注文させていただきました。

お茶とおしぼりが提供されます。
お茶を頂きながら、しばらく待ちます。
お茶が普通に美味しいです。…この普通に美味しい、というのは地味かもしれませんが、凄いことだと思います。
店内には、「ためしてガッテン」とサインが記載された色紙が貼られています。
お店はお一人で運営されているようです。
来店時刻は正午を少し過ぎたころでしたが、休日のためか・そういう立地なのか、他にお客さんはおりませんでした。
店内奥にはテレビが設置されているようで、音声が客席にも聞こえてきますが、客席側からはテレビ画面は見えません。
住宅街の料理屋らしい光景だなぁ、と感じます。決して、悪い雰囲気ではありません。
厨房はあまりよく見えませんが、何かを(おそらく穴子を)揚げている音が聞こえて、揚げたてを出しているんだなぁ…と感じて、いいですね。

お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイで提供されます。
トレイには、穴子天丼の他、味噌汁、たくあん・イカの煮物があります。
まずは何はともあれ、穴子天丼を頂くことにします。
穴子はさっくり揚げられており、中はしっとりしていて、タレもほどよくかかっていて、美味しくいただけました。
ご飯もタレがかかっており、これらの相性もよく、七味唐辛子を掛ける、味も更に引き締まり、美味しく頂けました。
しし唐の天ぷらも美味しいです。

味噌汁は、具材は大きいアサリで、万能ねぎが少し入っています。こちらも美味しくいただけました。
たくあんや、イカの煮物も美味しいです。

お店について、感じたこと

ふらっと立ち寄ったお店ですが、手頃な価格で穴子を食べられるいいお店だと思います。
住宅街の一角にあり、大きな通りに面しているわけでもなく、あまり目立たないお店ではありますが、いいお店ですね。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.5】
g20150323-1-03

g20150323-1-02

g20150323-1-01

g20150323-1-09

g20150323-1-08

g20150323-1-07

g20150323-1-06

g20150323-1-05

g20150323-1-04

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。