まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇・雨@橋本】食堂にて昼食…豚肉の生姜焼定食

2015/07/31

【昼総合 3.4】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となりました。

この日は、仕事の作業で橋本に来ておりました。
昼食時間帯であったため、作業の前に食事を取ることにしました。
食べログアプリで、昼食を取れる場所を少し探してみることにします。
すると、こちらのお店が検索結果に表示されたので、地図アプリを頼りに、お店に向かってみることにします。

天気は曇り、時々、雨と不安定な状態です。
駅からは少し離れておりますが、お店を見つけることが出来ました。
外観は、一軒家のような佇まいですが、外側から店内がわずかに見えるような感じですね。
メニューが掲示されているので、軽くざっと見てみます。

ホワイトボードには

・串かつ 680円
・マグロのフライ 780円
・とり南蛮 780円
・かれいのカレームニウル 850円
・豚スペアリブのバーベキュー焼 880円
・サーロインステーキ 1200円

…と記載があります。
夜メニューかな?…と、ピンと来ませんが、脇には定番メニューとして、定食メニューも記載されております。
・豚肉の生姜焼き 650円
・焼き魚 680円
・ミックスフライ 700円
・エビフライ 750円
・カツ丼 780円
…(略)
と、手頃な価格で定食メニューを提供しているのは間違いないようですね。
それらを確認した上で、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら キッチンたちばな さんにお邪魔させていただいた次第となります。

来店を告げて、空いている席に座らせてもらいます。
店内の掲示にも、ランチメニューの記載があります。
豚肉の生姜焼を注文させていただきました。

水が提供されますので、しばらく待ちます。
店内には、4名掛けのテーブルが3つに、カウンターが5席ほどあります。
時刻は午後13:30頃…ということもあって、お客さんは他に男性おひとりのみといった感じです。
フロア1名・キッチン1名で運営されているようです。

そうしていると、10分ほどで料理がトレイに載せられて提供されます。
トレイには、ご飯・味噌汁・メインの皿の他、小鉢・漬物があります。
まずは味噌汁を頂いてみます。
具材は、ネギ・ワカメ・豆富・揚げ豆腐…と種類も多く、美味しいですね。
メインの豚肉の生姜焼は、生姜よりもニンニクの香りが少し目立ちますが、美味しくいただけました。
豚肉の下には、タマネギ・ニラ等の野菜が、同じタレで炒められており、そちらも合わせていただきました。
メインの更には、他、マカロニサラダ・レタス・キャベツ千切りがあり、キャベツ千切りにはテーブルに置かれていたソースを掛けていただきましたが、少しシソの味を感じたような気がするので、既にドレッシングは掛けれれていたのかもしれません。
小鉢は大根や人参等の酢の物で、漬物はキュウリと人参でしたね。
小鉢と漬物の味に関しては特筆すべきことはありませんが、定食の構成として、種類が多くて、嬉しいですね。
これらの内容で、650円とは、かなりコストパフォーマンスはいい、と感じます。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

料理も美味しく、コストパフォーマンスもいい、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150717-1-04

g20150717-1-03

g20150717-1-02

g20150717-1-01

g20150717-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。