まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@神田】居酒屋にて夕食・酒…ホッピー・塩辛他いろいろ

2015/08/11

2015年4月の夕食・お酒にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、会社の先輩に「神田に面白いお店が幾つかあるから、そこに行ってみよう」と誘って頂き、
まずは1件目に他のお店で、軽く食べ、軽く飲み、
「次も面白いお店だ」…と、どう面白いのか、説明らしい説明もなしに、そちらのお店に向かいます。

JRの高架下にお店を構えているようです。
開け放しの扉から見ると、奥行きもあり、かなり広いお店だと感じます。
その広いお店が、ほぼ満席の状態です。お客さんもかなり賑わっているのが外からも、よくわかります。
確かにスゴいと感じるお店ですね。

会社の先輩は、特に物怖じせず、お店に入れるかどうかを確認しに行き、どうやら座れるようなので、お店に入ることにします。

そうした経緯で、こちら 大越 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

席に座りますが、一人分のスペースとしては、かなり狭いですね。
すぐ隣にいる他のお客さんとの距離がかなり近いですね。かなり賑わっていることもあり、思わぬコミュニケーションがあるかもしれませんね。
まず、ドリンクを注文させていただきます。
あまり価格は確認せずに、ホッピーセットを注文させて頂きました。

しばらく話をしながら、待ちます。
来店時刻は午後8時半頃。
客層は男性グループが9割ほどでしょうか。若干女性も混じった男性主体のグループもいる、といった感じに見えます。
年齢層は30代ー50代が主に見えます。
活気があります。
広い客席に並行するように、キッチンスペースもあります。
フロア・キッチン共に、どのくらいの人数がいるかはあまり確認しませんでした。
料理メニューの掲示が、店内壁やデシャップスペース上部にたくさん貼られております。
居酒屋ではありますが、若干、大衆食堂のような雰囲気も感じます。
接客はわりかし適当な感じ、と印象を受けますが、決してNGな感じではなく、こうしたお店ならでは、の接客とも思えます。

ほどなくして、お通しの蒸かしたジャガイモと、ホッピーセットが提供されます。

乾杯を済ませ、フードメニューも注文していきます。
・しめさば 価格メモしませんでした。
・小あじ唐揚 280円
・塩辛 価格メモしませんでした。
・ニラ玉子とじ 280円
・ロースハム炒め 400円
…といった感じで、次々と注文させていただきます。

この中では、塩辛が一番美味しい、と感じました。
塩辛はお通しのジャガイモとあわせていただきましたが、そのジャガイモもなくなっても、美味しいです。
小あじの唐揚げやニラ玉子とじ、も価格も安く、美味しいですね。
ロースハム炒めは、他の料理のコストパフォーマンスがいいこともあり、若干微妙な気はしました。

ドリンクには、ホッピーの中なども追加で注文していきます。

だいぶ飲み、食べましたので、会計することにします。
一人あたり2600円程度となりました。
かなり安い、と感じます。
退店時刻は午後10時半くらいになりましたが、その頃には、店内には6割ほどのお客さんがいるような状態でした。
活気のある、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.5】

g20150504-2-01

g20150504-2-05

g20150504-2-04

g20150504-2-03

g20150504-2-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。