まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@浅草】カレー屋にて昼食…ルピーカレー

2015/08/10

2015年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面に足を向けてみます。
三社祭も開催が近づいてきており、観光客で賑わっている雷門付近を尻目に、観光客があまり通らないエリアに向かってみました。
特に食べたいものを決めずに、歩いていましたが、
シンプルに「カレーライス」とだけ、記載された黒板があり、そちらに近づいてみます。

お店の周りには、お持ち帰りのカレーの価格だけが「650円~」が二重線で消されております。
消費税増税後記載を変えていないのかな?
また、イートインの場合の金額については記載が見当たらないことも若干気になりますが、
まぁ、800円前後かな、高くても1000円未満だろう、と思い、お店の扉を開けて見ることにしました。

そうした経緯で、こちら ルピー さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げ、空いている席に座るように促されますので、適当に座りますと、水が提供されます。
席には、メニューブックが置かれておりますので、そちらを眺めます。

・オリジナル ルピーカレー フルーティーなサラサラソース 普通(辛く無い) 750円
・ルピーカレー 少し辛口☆ 750円
・インドカレー 辛口★★★☆ 850円
…略
・すべてのカレーに+200円でドリンクセット
」…と記載があります。
入店時は、日本式のカレーかな?と思っていましたが、
ラインナップから見ると、ナンはないようですが、どちらかとういとインドカレーのようですね。
オリジナル ルピーカレーが、こちらのお店のベースのようですが、
できれば辛口の方がいいな、と思い、少し辛いという(オリジナルではない)ルピーカレーを注文させていただきました。

しばらく待ちます。
このお店の前の通りは、たまに歩くので、お店の存在…といいますか、シンプルに「カレーライス」とだけ書かれた黒板の存在は把握しておりましたが、入店したことはありませんでした。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されております。
客層は男性ひとり客のようです。
内装はタージマハルの写真が飾られていたり、インド神話の神(ガネーシャ)の絵が飾られていたりします。
店内はテーブル席が主で、一応カウンター席もありますが、お客さんが座るようとしては利用されていないようで、グラス等が置かれております。
メニューブックの裏には、カレーのルーベースを自分の店舗でどのように作っているか…ということが写真付きで記載されております。こだわりのわかる、いい掲載だと感じます。

そんなことを考えておりますと、カレーライスが提供されます。
見た目は、日本式のカレーですね。
スプーンを手に取り、早速頂くことにします。
スープは、確かにサラサラしており、ご飯を崩しながら、頂いていきます。
具材は、チキンやジャガイモ、玉ねぎといった具合です。
辛さは、確かに「少し辛い」と言った感じです。
ご飯は、少し多いかもしれない、とは感じました。

テーブルには、赤い福神漬け・らっきょ・キムチ?が置かれております。
赤い福神漬けは私は苦手ということもあり、らっきょとキムチ?を少しずつ頂きました。
キムチ?は私の口には合いませんでしたが、らっきょは普通に美味しい、と感じました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
お店を出た後に歩いている時にも、体の奥からスパイス分を感じ、少し驚きました。

お店の外にメニューの価格がわかるように掲示があったほうがいいかな、とは思いました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20150509-2-02

g20150509-2-01

g20150509-2-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。