まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動 自転車散策

【晴サイクリング@野方】弁当屋にてテイクアウト昼食…油淋鶏+トマト煮込みハンバーグ他

2015/08/15

入店経緯

2015年8月の休日サイクリング途中の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は天気も多少曇がおおく、8月にしては過ごしやすい日と感じ、
東京の西方面を走ってみることにしました。
1時間半ほど走り、時刻は午後12時半頃。
昼食を取ることにいして、地図アプリで調べてみると、野方駅が近くにあるようなので、そちらに向かってみることにします。

初めて来た駅なので、商店街やその付近を散策を兼ねて回っていました。
駅から少し離れたところに公園を見つけることができたので、そちらでお弁当でも食べようと思い、駅前のテイクアウトできそうなお店を探してみます。
いろいろ魅力的なお店があるなぁ、と感じつつも、
中でも、外観がカフェのような雰囲気に感じる弁当屋を見つけられたので、そちらでお弁当を注文することにします。

DSC_0561

20150808_125646_773

DSC_0560

そうした経緯で、こちら ハルミチル さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店の様子について

お店の前には、本日のメニューや、さらだdeセット、さらだdeデリ、さらだdeスープなどのセットメニューも掲示されております。
どうやらサラダがウリのようですね。

そんなことを感じながらも、本日のメニューを眺めてみます。

ライス 単品450円
1.挽肉と茄子のカレー
2.油淋鶏(ユーリンチー)
3.坦々丼
パスタ 単品450円
4.ナポリタン
5.和風明太ソース
スープ 各170円
6.チキンクリームシチュー
7.酸辣湯スープ

…といった感じに掲示されております。

DSC_0557

DSC_0559

DSC_0558

挽肉と茄子のカレーや坦々丼も惹かれますが、油淋鶏に決めて、
通りに面している注文スペースから、お店の方に注文を伝えます。
「揚げたてをご用意させていただきますので、5分ほどお待ちいただけますか?」と丁寧に聞いてもらえますので、お願いしました。
「ご飯に油淋鶏を載せる単品でよろしいですか?」と聞いてもらえます。
(ちょっと意味合いがわからなかったので)「弁当にも出来るのですか?」と聞いてみますと、おかず1品追加とサラダがついたお弁当にも出来ます、とのこと。
本日のおかずとして、
・トマト煮込みハンバーグ
・ポテたまサラダ
・チキンとキャベツのレモンサラダ
…が選べるようです。
お弁当としての価格はその時は確認しませんでしたが、どのおかずも美味しそうでしたので、お弁当にしてもらいました。
おかずは、サラダがウリのようなので、少々迷いましたが、サイクリング途中なので肉がいいかな?と思い、トマト煮込みハンバーグでお願いさせていただきました。

20150808_125656_561

「サラダのドレッシングはどうされますか?」とのことなので、ドレッシングについて伺ってみますと、
和風・オニオン・ごま・シーザーを選べるようなので、オニオンドレッシングでお願いさせていただきました。
650円とのことで、会計を済ませて、店先でしばらく待ちます。

客層も、小さなお子様連れの主婦がご利用されているようで、地元に根付いているようですね。
お店は2名で運営されています。
お二人とも、お客さんに気遣いをしながら明るく自然な会話をしていることがよくわかり、弁当を用意している間も「待っている」という感覚を忘れさせてくれる丁寧な接客をされていると感じます。



お料理・お飲物について

お弁当も用意できたようなので、袋を受け取り、先ほど見つけた公園スペースに向かいます。
椅子に座って、お弁当を開けてみます。
ご飯の上には、赤ピーマン・ネギなどで彩りもいい油淋鶏があり、
トマト煮込みハンバーグも、茄子が添えられていて、いいですね。
早速、頂いてみることにします。
油淋鶏も、ハンバーグも、サラダもどれも本当に美味しく、この内容で650円はコストパフォーマンスもスゴいと思います。

DSC_0562

お店について、感じたこと

お店の雰囲気にも気を配っていることがわかり、料理も美味しく、接客も心地よく、コストパフォーマンスも大変いいと感じるお店でした。
またお邪魔したくなる、毎日お邪魔したくなる、いいお店です。
ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

ハルミチル

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:弁当 | 野方駅都立家政駅

-外食記録活動, 自転車散策

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。