まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@つくば】ラーメン屋にて昼食…海老香味ラーメン

2015/08/08

【昼総合 3.2】
2015年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、午前中に仕事の作業でつくば市に来ており、
その作業も終えたので、つくば駅周辺で食事を取って、帰ることにします。
食べログアプリにて、お店を探してみることにします。
そして、こちらのお店が総合3.6 口コミ50件とかなりの評価であり、目に止まったので、そちらに向かってみることにします。

地図アプリを使いつつ、つくば駅から徒歩15分ほどで、お店が見つかります。
駅チカ…とは言いがたいかもしれませんね。
まぁ、私のようにつくば駅から徒歩で来る人は少ないのかもしれませんね。
看板の記載だけ確認しましたが、駐車場もお店の裏手にあるようです。

時刻は午前11:20。
開店は午前11:30と開店10分前ではありますが、既に10名ほどの列になっており、人気店であることが伺えます。
列の最後尾に並び、食べログアプリにて他のレビュアーの皆さんの口コミを拝見しながら、開店時間を待ちます。

そうした経緯で、こちら 麺や 蒼 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

午前11:30になると、お店の内側から扉が開けられ、
お客さんが順々にお店に入り、入口すぐにある食券機で、食券を購入し、席に案内されていきます。
私の順番となりましたので、食券機のボタンをざっと眺めます。
他のレビュアーさんの口コミを拝見するに、また、食券機のボタンの配置からも
一番のウリのメニューは ラーメン 800円のようですが、
その次にウリのメニューは 海老香味ラーメン 900円のようなので、
海老香味のラーメンといったものは食べたことがなかったので、そちらの食券を購入してみます。

ちなみに、大盛りでも同額です。
どうしても、そちらを選びたくなってしまいますが、グッと抑えて、普通盛を選びました。

食券機の近くには、空のグラスが置かれております。
カウンター席に案内されますので、食券とグラス手にして、そちらに向かいます。
店内の棚には、何かの賞で何位になった…といった感じの掲示がいくつか飾られております。

席に座り、食券を渡します。
カウンター上には、水のポットがありますので、グラスに水を入れて、しばらく待ちます。

お店はフロア1名・キッチン3名で運営されているようです。
客層は男性ひとり客・男性グループが主ですが、女性ひとり客・女性グループもおります。
店内には、直線上のカウンター15席ほどと、4名掛け位のテーブル席が2つあります。

テーブルに置かれているメニューブックに目を通しますと、
【濃厚豚骨魚介白味噌(太麺)】の一種類として海老香味ラーメンが分類されております。
…かなり、カオスですねw

さて、そうしていると5分ほどで料理が提供されます。
入店した初めのグループだったからかもしれませんが、提供時間はかなり早い、と感じました。
海老香味ラーメン…というだけあって、海老の香りが強く、食欲をそそります。
早速、テーブルの箸置きから、箸を取って、頂くことにします。
スープはかなりとろみがあり、麺は平たい形状で、スープとよく絡むようです。
海老の香味はかなり感じながらも、豚骨魚介のような風味や、白味噌の風味も感じます。
…正確にいうと、
最初は海老の香味を強く感じていましたが、海老の香味に鼻が慣れてきたためか、食べ終わるころにようやく、豚骨魚介や白味噌の風味を感じるようになってくる…といった感じではありました。
具材については、メンマ・玉ねぎ・もやし・ニラ他、大きめのチャーシューが1枚が他の具材に隠れるように入っております。
何かカリカリしているものもありましたが、何の食材かはわかりませんでした。
海老は具材としては見当たらず、わずかに桜えびが見えますが、具材という感じではなく、スープの出汁とりで利用していたものが紛れ込んだのかな?といった印象です。
麺は普通盛りで十分なボリュームだと感じました。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を出ます。
退店時には、店内でお待ちのお客さんが8名ほどはおり、お店の外にも入店しようとしているお客さんがいて、盛況ぶりがわかります。
ごちそうさまでした。

g20150512-1-03

g20150512-1-02

g20150512-1-01

g20150512-1-05

g20150512-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。