まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

海外観光客にも大人気!上野つけ麺名店「麺屋武蔵 武骨相傳」

[店名]麺屋武蔵 武骨相傳
[最寄駅]上野駅 徒歩4分
[予算]880円-
2023年3月訪問

お店の様子について

すっかり人通りが戻った上野エリア。
桜の見頃の時期もあってか、海外観光客も多く、活気があります。

そんな上野エリアを昼食時間帯にすこし歩いてみます。
そうすると、JR高架下に「麺屋武蔵」の看板を見かけます。「武骨相傳」とも記載されています。
「麺屋武蔵」さんへは別のお店に何回かお邪魔しているのですが、こちらの「麺屋武蔵 武骨相傳」さんは、どうやらつけ麺メインのお店のようですね。

まずは、お店の中に入ってみます。
店内入口近くの券売機で食券を購入します。
お店は、奥に長い作りになっています。どうやらカウンター席だけ…なのでしょうか。
客層は、男性一人客…がメインではあるものの、カップル層や海外観光客も目立ちく、女性客も多くいます。時代を感じますね。

お料理について

★濃厚つけ麺 白

つけ麺のスープは、白・黒・赤…の3種類から選ぶことができるようです。
よくわからないので、白を選んでみました。
なんと、麺の量は、並・中・大・2倍・2.5倍…とある程度までは、料金が変わらないようです。初めての訪問で、どのくらいのボリュームなのかわからなかったですし、残すのもよくないので、「中」を選んでみました。

ほどなくして、カウンター越しにつけ汁と麺が提供されます。
麺には、大きなチャーシューが一枚あります。
麺は、かなりの太麺で、コシもありますね。
濃厚なつけ汁は、麺とよく絡みます。

中盛…くらいですと、つけ汁は少し余りますので、スープ割をお願いします。
スープ割をすると、つけ汁も最後まで、美味しくいただけますね。

中盛自体のボリュームもなかなかありますが、大盛くらいは普通に食べられそうなので、次回は大盛に挑戦したいですね。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

麺屋武蔵 武骨相傳

関連ランキング:ラーメン | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。