まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】寿司屋にて昼食…海鮮丼

2015/08/07

【昼総合 3.5】
2015年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく、あまり行ったことのない千束通りにある飲食店で昼食でも取ろう、と思い、そちらの方面に向かいますが、
その途中の、浅草ひさご通りを歩いていますと、
寿司屋が目に入り、そのお店の扉に
「☆ランチ☆
海鮮丼 700円
にぎり 10ケ 1100円
にぎり 12ケ 1250円
」…とあります。

外観も本格的な寿司屋ですし、海鮮丼700円は安いな、…と感じ、
千束通りの方面のお店に行くのは中止して、こちらのお店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら なか乃 さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げて、空いている席に適当に座らせていただきます。
席はランチメニューは特に見当たりませんが、海鮮丼を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後12時半頃。
お店はカウンター7席ほど。
客層は男性ひとり客が主ですね。
お店はひとりで運営されていおり、
海鮮丼の魚は、大きめの切り身から海鮮丼用に新たに一口大の切り身に包丁で切り取って、丼に盛りつけている様子が見えます。

そうしていると、まず海鮮丼がカウンター越しに提供されます。
海鮮丼の器は、丼…というよりは小さめの寿司桶に盛られており、かなり豪勢に見えます。
具材はアジ?・赤身・イカ・ねぎとろ・とびっこ・玉子・紅しょうが・大葉といった感じで、彩りもよいと感じます。
小皿に醤油を入れて、醤油をつけながらいただいていきます。
まずは、ねぎとろをいただきました。
私は、ねぎとろは少し苦手なのですが、こちらのお店のねぎとろは美味しい、と感じました。

ねぎとろを食べ終わった頃、お茶とお吸い物が提供されます。
お吸い物は、あおさのり?と歯ごたえのよいネギ?が具材としてあり、海鮮丼とも相性がよく、美味しくいただけました。

海鮮丼を続いて、いただいていきますが、
他の寿司ネタもどれも美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
税別価格かな?と思ったら、税込700円でした。
この価格で、この内容は、かなりコストパフォーマンスは高い、と感じました。

お茶は注文時・来店時に提供した方がいいのではないかな?とは思いましたが、
海鮮丼は美味しく、価格も安かったので、大きな問題ではないかな?とも思います。
ごちそうさまでした。

g20150521-2-04

g20150521-2-03

g20150521-2-02

g20150521-2-01

g20150521-2-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。