まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@稲荷町】中華料理屋にて昼食…ニラレバ定食

2015/08/15

入店経緯

2015年8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく稲荷町方面に足を向けてみます。
そして、稲荷町周辺について、駅近くの中華料理屋が目に入ります。
こちらのお店の前はよく歩くので、お店の存在は把握しておりましたが、意識を向けたのは初めてだったので、黒板などに掲示されているメニューをざっと眺めます。

1.ニンニクの芽と玉子炒め 650円
2.豚モツ辛子炒め 700円
3.鶏肉のカシューナッツ炒め 750円
4.八宝菜 800円
5.ワンタンメン+半チャーハン 800円
A.肉と野菜炒め 650円
B.ニラレバ炒め 650円
C.酢豚 750円
…(略)と、650円~800円前後といった手頃な価格で各種定食を取り揃えているようです。
食べたい、と感じたものはなかったのですが、ひとまずお店に入ってみることにしました。

DSC_0589

DSC_0590

DSC_0591

そうした経緯で、こちら 中華料理 餃子屋台 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

来店時刻は午後1時頃。
店内に入りますと、来店を告げますと、空いているテーブル席に座るように促されますので、適当に座ります。
テーブル席にも、各種定食のメニューブックが置かれているので、そちらをざっと見て、
なんとなく、ニラレバ炒めを注文してみました。

しばらく待ちます。
テーブルには、氷が入ったプラスチックのコップが置かれますので、テーブルにおいてある水のポットを手にとって、自分で水を注ぎます。
お店の客層は、周辺にお勤め・お住まいの男性ひとり客・男女グループが主でしょうか。
フロア1名・キッチン2名で運営されているようです。
内装は普通の中華料理屋だと感じました。
テレビが1台設置されており、甲子園の試合模様が流れていましたね。



お料理・お飲物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は5分ほどでしょうか。
体感的には早い、と感じました。
トレイの中央に載せられているニラレバは、ニラレバ…というにはニラが少なすぎ、モヤシが多すぎる気がしますね。
モヤシレバ炒めという名称にした方がいいのでは?とは感じてしまいました。
なんだか、肉がなくてもチンジャオロースと言い張れる、あのキャラクターを思い出しますね。

DSC_0592

DSC_0593

話を戻して、まずは、スープをいただいてみます。
油揚げのようなものが少し入った、とろみのある中華玉子スープですね。
さて、テーブルにある箸を手にとって、ニラレバ?も頂いてみます。
具材は、モヤシ・レバ・タマネギ…の他、ニラ・人参・キクラゲ…といった感じでしょうか。
味に関しては、美味しいとは感じませんでしたが、美味しくない…と表現するほどでもない…といった微妙な印象を持ちました。
ボリュームはなかなかありますね。

付け合せの辛子高菜や、冷奴も合間にいただきました。
辛子高菜は塩辛すぎますが、冷奴は(微妙に冷えてない気もしますが)美味しくいただけました。

最後に、杏仁豆腐も頂いてみました。
こちらに関しては、特筆すべきことはありません。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
味や接客に関しても、特筆して、いいとも悪いとも感じず、
価格は安くはありましたが、コストパフォーマンスがいい、とはあまり感じませんでした。
ごちそうさまでした。

DSC_0594

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

中華料理 餃子屋台

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 稲荷町駅上野駅新御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。