まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】居酒屋にて昼食…焼魚(サバ)定食

2015/08/07

【昼総合 3.2】
2015年5月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、メインのエリアとしている浅草の中でも、あまり足を運んだことのない場所で昼食を取れる場所を探してみようと思い、意識的に足を運んだことのない場所を歩いてみました。
そうしていると、居酒屋と壁に記載のあるお店の前に黒板やホワイトボードにメニューがあるので、足を止めてみてみます。
「ランチメニュー
1.牛ステーキ 750円
2.豚しょうが焼 650円
3.おろしハンバーグ 650円
4.チキンカツカレー 650円
5.冷豚しゃぶ 650円
6.焼魚(シャケ、サバ、縞ホッケ) 650円
7.マグロブツ 700円
8.ミックスフライ 700円
※全て小鉢2品とコーヒー付きです」
…と記載があります。
価格も手頃なので、入店してみることにしました。

そうした経緯で、こちら 和志屋 さんにお邪魔させていただきました。

店内に入ると、小型犬が出迎えてくれます。
あとで気付いたのですが、外観にもDOG OKと記載がありましたね。

お店の方に来店を告げますと、テーブル席に案内されますので、座らせていただきます。

店内のディッシュアップスペースにランチメニューの掲示もあるので、
そちらを見ながら、おしぼりと水が提供されたタイミングで、焼魚のサバをお願いさせていただきました。

店内には海外ドラマが流れているTVが設置されているので、そちらを眺めながらしばらく待ちます。
時刻は午後12時半頃。
お店はキッチン1名・フロア1名で運営されております。
内装としては、居酒屋というよりは食堂…といった感じに見えます。

ほどなくして、小鉢2つ(「魚・枝豆・玉ねぎの和え物」と「冷奴」)とお新香(たくあん等3種)と海苔が提供されます。
小鉢の和え物は、レモンの風味も感じ、美味しくいただけました。

小鉢2種を食べ終わった頃、ご飯・味噌汁と、サバの焼魚が提供されます。
まず、味噌汁は具材はネギと油揚げですね。
焼魚の脇には、大葉の上に大根おろしが添えられておりますので、そちらに醤油を掛けて、魚と和えながら、いただくことにします。
魚の味に関しては、お店の方には申し訳ありませんが、骨も多く、魚の臭みを感じてしまい、お新香や海苔と合わせて、いただきました。
しかし、価格も安いですし、仕方がないよな…とも思いました。

「この後、アイスコーヒーもつきますが、いかがですか?」と聞いてもらえますが、
普段は歩かない、かなり遠くの場所まで歩いてきてしまったこともあり、休憩時間が終わってしまうので、残念ながら断らせていただきました。

会計を済ませ、外に出ます。
お店の方の接客は、こちらが恐縮するほど、非常に丁寧で、気配りもよいと感じました。
料理についても、種類が多く、バランスがいい、と感じました。
ごちそうさまでした。

g201522-2-04

g201522-2-03

g201522-2-02

g201522-2-01

g201522-2-06

g201522-2-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。