まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【居酒屋@神田】料理おいしく、接客も心地いい「いなせもん」

[店名]九州博多料理 いなせもん 神田店
[最寄駅]神田駅 徒歩4分
[ディナー予算]3500円-4500円
2023年2月訪問

お店の様子について

おいしい九州料理を食べられるお店が近場にあるかろうかなぁ、と思っていたところ、神田駅すぐ近くに博多料理を提供しているお店があると聞き、お邪魔してきました。

お店の方に来店を告げると、店内はほぼ満席。なんとか座ることができました。
客席スペースは、テーブル席メイン、カウンターも数席あります。客層は、20代―40代の就労層グループがメインです。男女比率は、半々といった感じでしょうか。
照明も明るく、清潔感のある和風居酒屋です。
ホールスタッフの目配り気配りもよくて、明るく快活な接客が印象的です。

お料理について

★胡麻カンパチ 白ゴマタレ
数量限定メニューに「胡麻サバ」「胡麻カンパチ」があり、その一つ「胡麻カンパチ」を注文してみました。
タレは、「さっぱり白ゴマタレ」と「濃厚黒ゴマタレ」から選べますので、今回は、白ゴマタレを選んでみました。
ほどなくして、料理が提供されます。提供時間も早いのが嬉しいですね。

細長い金属の皿に、たっぷりのカンパチが盛られています。
スタッフの方が、席のすぐ近くで、胡麻をすりおろしてくれて、カンパチに振り掛けてくれます。胡麻の香りも感じ、動きもあるので、エンターテイメント性がありますね。

すりおろし白ゴマ・醤油だれ・みじん切りのネギのそれぞれの風味を感じます。カンパチはかなりの肉厚で、辛子と一緒にいただいてみますと、生姜やワサビとは異なる清涼感があるのが不思議ですね。
ボリュームも十分以上です。
SNS映えのするメニューだとも感じます。

★牛すじ肉豆腐
小鉢メニューだと思って、気軽に注文したのですが、
土鍋と見間違うぐらいの大きなお皿に、上品な香りの白みそ(?)の出汁がしみ込んだ絹豆腐一丁と牛すじ肉が入っています。

豆腐一丁が入っているとは思っていなかったので、豪快な料理で、驚きもありますね。
ボリュームも十分で、柔らかい優しい味わいです。

★野菜巻き串3本
★博多串焼き6本
お店のウリの串メニューも注文してみました。
野菜串は、ちくわしそチーズなど風味・触感に変化があり、どの野菜串も一工夫されていることを感じます。
博多串は、霧島鶏のようで、どの串も品質が高くて、いい味わいです。

★アラ大根
季節限定のおすすめメニューと記載のあった「アラ大根」を注文。
魚のアラも量があり、味のしみ込んだ大根も格別です。

★うずらの塩ぽん酢漬け
★辛子蓮根
うずらの卵とお酢って、相性いいのですね。食べたことのない風味で、印象に残ります。
辛子蓮根は、からすぎない辛子の風味と、蓮根は外側がカリッとして内側はふっくらしていて、お酒と相性がとてもいいですね。

お飲物について

★シャリシャリ 青のレモンサワー
★濃厚レモンサワー
★五代アロマ 梅酒

九州料理ということもあって焼酎メニューが充実しています。
もちろんビールやサワーメニューも揃っています。
なんとなくSNS映えしそうなメニューを中心に頼んでみました。

ホールスタッフの接客もここちよく、居心地がいいと感じます。
料理がどれもおいしくて、ボリューム十分です。今回注文した料理以外にも、気になるものがたくさんあったので、機会を改めてお邪魔したいと感じるお店でした。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

九州博多料理 いなせもん 神田店

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅小川町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。