mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ラーメン屋@大門】炭火焼 濃厚中華そば定食 さば

[店名]炭火焼濃厚中華そば 奥倫道
[最寄駅]大門駅 徒歩7分
[予算]950円-1200円
2022年10月訪問

お店の様子について

ラーメン激戦区とも言える大門駅エリアに、そのまんまサバの味を感じられるラーメン屋がある…とオススメ情報を耳にして、お邪魔してみました。

駅から数分歩くと、淡く白い暖簾の店構えが見えてきます。
入口近くには、間接照明を利用した文字のメニュー記載があり、通好みの渋めな外観です。

暖簾をくぐると券売機があります。
座席は、2名掛けのテーブル1つとL字型カウンター10席ほどあります。カウンター席に座らせていただきます。

お料理について

★炭火焼 濃厚中華そば定食 さば
★トリュフ煮玉子

中華そばは、さば以外にも、さんま・いか・マッシュルーム・栗…などがあるそうです。ちょっと聞いただけだと、ラーメンとは思えないかもしれませんね。
私自身は一番人気のサバを選んでみました。

数分で、ラーメンがトレイにて提供されます。
定食…ということもあって、ご飯もついてきました。
ラーメンは、スープと麺だけのシンプルなもの。チャーシューや海苔などのトッピング各種はそれぞれ別添えになっています。

早速いただいてみましょう。

スープのベース自体は、あご出汁とのこと。かなり濃厚です。サバの味はたしかに感じはするものの、不自然さはなく、まろやかささえ感じます。
麺は、ストレートなタイプで弾力があります。濃厚スープを吸った麺を食べると、麺を食べているのに魚の味がする…という不思議な感覚が得られます。
麺をおかずに、ご飯が進みます。
ご飯は、しっかり固めの炊き加減です。よく噛んで食べると、甘みが増すのがいいですね。

トレイに別添えされている玉ねぎみじん切りや炭焼白ネギをスープに加えると、風味がかなり変わるので、ある程度、スープや麺を食べてから投入するといいかもしれませんね。

チャーシューは、提供直前にバーナーで炙っていることもあり、香りがいいですね。
海苔の佃煮や、漬物も、ご飯との相性がいいと感じます。

トリュフ煮玉子は、香り・味ともに、たしかにトリュフを感じます。機会があれば、是非味わってみてください。

今回は、サバをいただきましたが、他のラーメンも食べてみたいと思えるお店です。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

炭火焼濃厚中華そば 奥倫道

関連ランキング:ラーメン | 大門駅浜松町駅芝公園駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。