mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【ネオ居酒屋@新宿】店内おしゃれで創作意欲あふれる酒場つむぎ堂 新宿店

[店名]酒場つむぎ堂 新宿店
[最寄駅]新宿駅 徒歩7分
[ディナー予算] 3000円-4500円
2022年8月訪問

お店の様子について

新宿駅西口から、徒歩7分ほどでお店が見えてきます。
お店は既にほぼ満席で、人気があるのがわかります。

外にはテラス席があり、店内の様子もガラス壁面なので、外からも雰囲気がわかります。
明るい照明で、流行のネオ居酒屋です。
BGMが70年代・80年代・カバー曲メインなのも面白いですね。

テラス席はどうやら喫煙可能のようですね。
店内は奥行きもあり、かなり広い作りです。
客層は、20代前半から30代前半の男女グループ・男性グループがメインでしょうか。カップル利用も多いようです。
スタッフの方も、20代の方が多いように見え、お店の全体的な雰囲気も今風でおしゃれですね。

お料理・お飲み物について

お店の3大名物があるそうなのですが、残念ながらこの日は、その3大名物の一つ「国産鶏の肉汁焼き」が売り切れになってしまったとのこと。
うーん。次回にお預けですね。

★超ホロホロの茹でタン
★呑める餃子
さて、残る2つの名物を注文してみました。

茹でタンは、箸でホロっと切れるほどの柔らかさです。
まずはそのままいただいてみますと、塩胡椒でしっかり味付けされていて、まるで牛タンシチューのタンだけを旨味そのままで食べているような気分になれます。
自家製わさびと一緒に食べると風味に変化が加わり、これもまたいい味わいです。

餃子は、お酒とあうように野菜たっぷりだそうです。
「酢醤油」ではなく、「酢コショウ」でいただきます。モチモチ食感と野菜の旨味を感じ、たしかにお酒によく合う味わいです。

お酢差しなどの小物もかわいくていいですね。

★お飲み物について
広島県産瀬戸田レモンを使用したサワーやハイボールがウリのようなので、まずは、オーソドックスに生搾り瀬戸田レモンサワーを注文してみました。
グラスに添えられたレモンは、既に皮だけになっています。写真映するように工夫されていますね。

葡萄とビールをあわせた葡萄ビールもいただいてみました。
レッドアイの葡萄版ですね。甘味があって、これもいいですね。

★自家製クリームチーズ豆腐
バケットと一緒に提供してもらえます。
クリームチーズ豆腐は、はちみつもたっぷりで、スイーツのような味わいです。

★ぐつぐつエビチリ
フリッターのような海老が、アツアツぐつぐつ甘辛スパイシーなソースとよく合います。一緒に煮込まれているネギもいいですね。

★とろ湯葉と麻婆の春巻き パルミジャーノ掛け
パルミジャーノたっぷりで、提供時にはちょっと春巻きには見えないかもしれません。パルミジャーノの香りと春巻きの食感がいいですね。春巻きの中の麻婆な挽き肉もアクセントです。

★8月おすすめ 太刀魚とズッキーニの山葵チーズ照り焼き
様々な味わいが渾然となっています。

★8月おすすめ 手羽先の旨塩から揚げ
カラっと揚げられた手羽先です。ジャンキーさも感じ、お酒にもよく合います。

★大人のパイの実とピスタチオのジェラート
ナッツたっぷりのピスタチオアイスクリームと、中にチョコレートの入ったサクッと食感の細長いパイです。

明るく活気があり、いろいろな味を創作しようと挑戦を感じるお店です。
人気があるのもわかります。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

酒場つむぎ堂 新宿店

関連ランキング:居酒屋 | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。