mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【火鍋しゃぶしゃぶ@浅草】 ボリューム大かつハイコスパなともちゃんの火鍋

[店名]ともちゃんの火鍋
[最寄駅]浅草駅 徒歩5分
[ランチ予算]950円-980円
2022年6月訪問

お店の様子について

浅草界隈を歩いていると、やたら大きい人形が目に入り、足を止めてみてます。
人形は中華まんのオブジェを持っているので、中華まん屋さんでしょうか…。
よくわかりませんが、ランチを提供しているようなので、お店に入ってみることにします。

どうやらお店はビルの5階にあるようなので、エレベーターを使い、お店に向かいます。
エレベーターを降りると、かなり広い店内に少々圧倒されます。
内装は、和風ファミリーレストランにも似た印象を受けます。
お店の方に来店を告げると、テーブル席に案内してもらえました。

平日ということもあり、客層は周辺就労層といった感じでしょうか。

お料理について

★豚肉しゃぶ定食 950円

お店の方に、注文を伝えます。
しゃぶしゃぶ用の出汁は3種類から選べます。
しゃぶしゃぶ用出汁やミニデザート、メインのしゃぶしゃぶ用豚肉に加え、山盛り野菜を提供してもらえます。

テーブルにはIHコンロが埋め込まれていて、しゃぶしゃぶ用出汁を煮立てます。
出汁を煮立てている間に、セルフサービスのライスやタレを取りに行きます。
タレは、10種類以上あるベースや薬味を組み合わせることができます。
どのベースを使うべきか迷わずに済むように、おすすめのブレンド方法の記載もあるのが嬉しい心遣いですね。
ネギや刻みパクチーなどの薬味もありがたい。

さて、そのようにして、ライスとタレを用意していると、そろそろ出汁も温まってきます。
先に、山盛り野菜などを入れていきます。
豆腐・春雨・キャベツ・かぼちゃ・きのこ・チンゲン菜(?)など、とてもボリュームがあり、この野菜を煮立てて、タレでいただくだけでも満足できてしまいますね。
ただ、ちょっとそれぞれの野菜のサイズが大きいかなぁ。一口サイズにしてくれるといいなぁとは思います。

メインの豚肉も、いい味わいです。
デザートも嬉しいですね。

豚肉とたっぷりの山盛り野菜とを、様々なベース・薬味と一緒に食べて、熱やスパイスが全身を活性化して元気になったような気がします。
コストパフォーマンスも、とても高いと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

ともちゃんの火鍋

関連ランキング:中国鍋・火鍋 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。