まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【寿司屋@赤坂見附】満足度最高な「鮨 ふくなが」

[店名]鮨 ふくなが
[最寄駅]赤坂見附駅 徒歩5分
[ディナー予算]16000円-20000円
2023年2月訪問

お店の様子について

赤坂エリアに、青森がテーマなお寿司屋さんがあると聞き、お邪魔してきました。

お店はビルの1階にあり、外の雰囲気もいいですね。
店内は、カウンター6席ほどあり、テーブル席もいくつかあります。
照明は明るく、カウンター奥の厨房スペースも含めて、白木の調度品で統一されていて、高級感があります。
スマホスタンドがあり、お寿司を撮影しやすいように工夫されています。インスタ利用を促す仕組みづくりがされているのが面白いですね。

カウンター向かいの大将のお寿司を握る姿がとても絵になりますね。寡黙ながらも、お話を伺うと、お寿司に関する歴史などを教えていただき、とても勉強になりました。
上品なユーモアのあるホールスタッフの爽やかな接客サービスも印象的です。

お料理・お飲物について

★特選おまかせコース

お店のコースは2種類。握りのみのコースもあるようです。
今回は、旬の料理もいただけるコースです。

☆いちご煮
青森の郷土料理「いちご煮」からスタートです。
ウニとアワビのお吸い物です。ウニの上品な旨味と、アワビの食感が、更に続く料理の期待を高めますね。ワカメの歯ごたえや、三つ葉の香りもいいですね。
器の蓋には、青森県の地図の形が描かれているのも面白いですね。

☆お飲物について
青森テーマなお寿司屋さん…ということで、青森のリンゴを利用したリンゴサワーを提供しているようなので、そちらを注文してみました。
お酒感はあまりないかもしれないのですが、シンプルに美味しい。一口大のリンゴもたくさん入っていて、SNS映えもするのがいいですね。
サワーを飲んだ後は、リンゴを小皿に取り出してくれました。リンゴも美味しい。

青森の日本酒も提供されています。
おちょこは、たくさんの種類の中から自分で選ぶことができるのも楽しいですね。
中には、津軽びいどろのおちょこもあるようです。青森尽くしで、面白いでうね。

☆前菜
湯葉・岩もずく・粒貝・子持ち昆布が、見栄えよく盛られています。

☆お刺身 ヒラメ・金目鯛
どちらの刺身も、たっぷり旨味を蓄えています。

☆握り スミイカ
☆握り コハダ
☆握り 宮城県塩釜 赤身の漬け
サックリと歯切れのいいスミイカと、香りのいいコハダです。
続いて、上品な香りのある赤身の漬けマグロです。

☆のどぐろ
ふわふわなノドグロを、海苔の香りとの相性がまたいいですね。

☆北海道オホーツク キンキのしゃぶしゃぶ
☆白子
カウンター奥の目の前でしゃぶしゃぶしていただいたキンキの適度な歯ごたえとタレの香りがいいですね。白子は、かなりアツアツで、濃厚さとタレの爽やかさのバランスが絶妙ですね。

☆アナゴ・タケノコl・ソラマメとタラの芽の天ぷら
アナゴは、一口大でふんわりしていて、柑橘系の香りもいいですね。
タケノコは味噌の風味を感じ、上品な香りがあります。
ソラマメとタラの芽の天ぷらは、サックリ食感が、春の季節を感じますね。

☆握り さより
爽やかな風味なサヨリです。
紫蘇の花や生姜など、見栄えもとてもいいですね。

☆握り サクラマス
「桜餅のような香りのするサクラマスですよ」と大将に言われて、お寿司を提供されます。
「桜餅のような香り」?聞き間違いかな?
…と理解せずに、握りをいただいてみますと、本当に「桜餅のような香り」がして、驚愕します。
なんでも、桜の葉でしめているそうです。
お寿司の歴史も教えてくれました。印象深い一品です。

☆太刀魚の白焼き
皮の旨味を強く感じる太刀魚です。

☆握り アカガイ
弾力のあるアカガイです。ぷりぷり食感がいいですね。

☆平貝の磯辺焼き
平貝の食感と醤油の香りと海苔の風味が一体になっています。

☆握り 中トロ
脂の上品な旨味を感じる中トロです。ずっと食べていたくなる味わいです。

☆くじらベーコン
クジラベーコンをお寿司屋さんでいただくことができるとは思っていなかったので、少々驚きました。
醤油ダレの香りとネギの風味もいいですね。

☆ウニご飯
ウニ・毛ガニ・いくら・キャビア・からすみ…が、見栄えよく盛られています。いくらがつぶれないように柔らかく全体を混ぜて、いただきます。それぞれの香りもいいですね。複雑な味わいの逸品ですね。

☆握り クルマエビ
☆握り トロ
☆握り アナゴ
☆お椀 クエのうしお汁
コースも終盤ながらも、どのお寿司も一級品。
お椀もいい味です。

☆デザート
チョコレートは青森の日本酒が利用されていて、ジェラートには青森の酒粕も利用されているそうです。リンゴも美味しい。
最後まで青森尽くしで、嬉しいですね。

高級感のある店内で、最高級なお寿司をいただけるお店だと思います。
ボリュームも十分以上で、料理のクオリティを考えるとコストパフォーマンスはとても高いです。
またお邪魔したいと思える、とてもいいお店です。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

鮨 ふくなが

関連ランキング:寿司 | 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。