まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【個室焼肉屋@六本木】非日常的なラグジュアリー空間の焼いてくれる焼肉 X

[店名]西麻布 焼肉 X (テン)
[最寄駅]六本木駅 徒歩8分
[ディナー予算]48000円-60000円
2022年5月訪問

お店の様子について

ビルの階段を下ると、重厚感のある扉が見えてきます。
金具を使い、ノックをすると、扉が開かれます。
ワインセラーのような空間で、スタッフの方に名前を告げると、壁面がスライドされて、店内へ招いてもらえます。
テーマパークのアトラクションのようなドラマチックな演出に、心が躍ります。

全席個室スペースです。
高級感のあるラグジュアリーな雰囲気で、目の前で肉を焼いてくれます。
食器や調度品にも、こだわりを感じます。

お料理について

☆宙 ~SORA~ コース 38,500円
☆ペアリング 11,000円

★コンソメ
テールなどいくつかの部位を、天然水で抽出したスープです。芳醇かつ濃厚な味わいをゆっくりいただくことができます。

★旬野菜
風味が異なる前菜5種です。
白菜キムチは、来店直後に白菜とキムチベースを合わせるそうです。白菜の食感と濃厚なキムチ風味と、韓国海苔の香りが一体感がありますね。
アイコトマトは、甘みと酸味を両方感じる絶妙な味わいです。
ソラマメはオリーブオイルと塩昆布で味付けされているとのことで、クリーミーさとパリパリ食感が印象的です。
蕎麦豆腐やゼンマイも濃厚な味わいです。

☆宝箱
ここで、重厚感のある宝箱が客席に運ばれてきます。
ファンタジーRPGなどでしか目にしない宝箱の中には、本日のお肉「但馬玄(たじまぐろ)・但馬牛(たじまぎゅう)」が飾られています。
非日常的な演出に興奮しますね。

★肉刺し
早速、目の前で肉をカットしてもらえ、2種類の肉刺し(カメノコ・ヒウチ)をいただきます。
カメノコはたんぱくな味わいで、ヒウチは対照的な甘みを感じます。
気のせいかマグロのような風味を感じます。後で検索してみると、但馬玄(たじまぐろ)は、マグロの風味があるようですね。きっと、こだわりのある育て方をしているのですね。

★ユッケ
ユッケも2種類提供してもらえます。
1種類はトリュフが練りこまれていて、とても香り高いですね。
もう1種類のユッケは、キャビアが上に敷き詰められています。上品な塩味を感じ、柑橘系のサワークリームもあり、複雑な味わいです。

★但馬牛タン・但馬牛タン厚切り・但馬玄ロースしゃぶしゃぶ
焼肉を目の前で焼いてもらえます。
旨味のしっかりした牛タン、歯ごたえのある牛タン厚切りも、柔らかくしゃぶしゃぶされたあっさり目のロースとそれぞれ特徴がありますね。しゃぶしゃるされたズッキーニも、出汁が染みていて、いい味わいです。

★サラダ
彩りのいい野菜に、リンゴ・塩昆布・赤酢の芳醇かつ濃厚なドレッシング・ヴィネグレットソースがかけられておりますので、あわせていただきます。

★日本一贅沢なバーグサンド
お店のロゴが焼き印されたトーストに、但馬玄ハンバーグがサンドされています。
ハンバーグの旨味、バター・テリヤキソース・マヨネーズソースなどの香り、トーストの食感などが調和した逸品ですね。

★レバー
目の前でゴマから絞ったばかりのゴマ油と、粟国塩と合わせて、いただきます。
血の生臭さをまったく感じない風味に驚きを感じます。ゴマ油・塩もレバーを引き立てていることを感じます。

★もつ煮
あっさり味の上品なもつ煮です。ゴマの風味も感じることができます。

★但馬玄ヒレ・但馬牛ハラミ・但馬玄特上カルビ・但馬玄ロース
焼肉の数々です。
口の中でほどけるフィレ肉、力強さの中に上品さも感じるハラミ、雑味をまったく感じない甘さのカルビ、しゃぶしゃぶとはまた異なる焼肉ロースを、それぞれ味わうことができます。

★冷麺
キャビアの旨みのつまった塩味と、ヘベス…という果物の柑橘系の香りを、両方感じることができる冷麺です。ときどき感じる青唐辛子も、またいいですね。
盛り付けも綺麗ですね。

★もつまぶし
細かくカットされたモツが具材となった、土鍋で炊いた炊き込みご飯です。
ひつまぶしのように、「1.そのまま」・「2.薬味をかけて」・「3.出汁をかけて」…と食べ方をすこしずつ変えて、食べることができます。

★ジェラート
ジェラートも、その場で目の前で作ってもらえます。
マンゴーピューレに、液体窒素を加え、かき混ぜて作られていきます。ジェラートを作っているときの冷気も出て、テンションが上がりますね。
提供されたジェラートは、ジェラートも果実もどちらも本当に美味しい。

★お飲物について
ペアリングをお願いしていると、料理にあわせて、ソムリエが選んだ飲物を提供してもらえます。
シャンパン・日本酒・白ワイン・赤ワインと味わうことができました。

退店時には、自家製カレーパンもいただけました。
カレーパンもしっかり美味しくて、余韻に浸ることができますね。

非日常を感じる演出が散りばめられた最高級な雰囲気で、美味しい焼肉とホスピタリティあふれるサービスを味わうことができるお店です。
頻繁に伺うことは難しいかもしれませんが、確かな価値があると思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

西麻布 焼肉 X

関連ランキング:焼肉 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。