まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【しょうゆネギチャーシューラーメン@喜多方】ラーメンうめ八

[店名]ラーメンうめ八
[最寄駅]喜多方駅
[ランチ予算]700円-1250円
2022年5月訪問

お店の様子について

喜多方に観光で来てみました。蔵が有名…ということで、街を散策しつつ、ラーメン屋にも立ち寄ってみました。

マップアプリでラーメン屋を検索しつつ、評価が高い場所に来てみました。
駅からは、かなり離れているので、観光客も少な目で地元の方々の利用が多そうな気がしたのも、お店を選んだポイントの一つです。

お店の前には、駐車場スペースがあり、自動車の他、大型バイクが数台止まっています。
入口の前に、名前を書く紙があるので、名前を書いて、待ちます。

待っているお客さんは、10組ほどでしょうか。
お店の入口前の椅子に座っていたり、お店のすぐ近くにある公園で、順番が回ってくるのを待っているようです。
うーん。このペースだと、1時間待ちだなぁ…と思っていたら、やはりちょうど1時間ほどで、案内してもらえました。

店内は、ハイカウンター席・テーブル席・座敷席があり、我々はハイカウンター席に案内してもらえました。
内装は、喫茶店のようにも感じる明るい雰囲気です。

お料理について

★しょうゆネギチャーシューラーメン 1250円

注文後、10分後程度で提供されます。
入店までの時間が長かったので、もうここまできたらほぼ誤差なような錯覚を受けます。

餃子も注文したかったのですが、残念ながら、この日は売切れでした。

スープは、醤油ベースと塩ベースを選べます。
醤油ベースを選んでみましたところ、スープはかなり澄んだ色合いです。
あっさりしつつ、深みのある味わいだと感じます。

麺のタイプは、関東エリアで「喜多方ラーメン」ジャンルでよく見かける縮れ麺です。
麺のボリュームがかなりあることもあって、食べ始めの頃はモチモチ食感・食べ終わりの頃は(スープを吸うので)柔らかめ食感、…と変化を感じることができます。
ネギも麺と合わせて食べると、食感の変化を更に味わうことができます。

チャーシューは、旨味が詰まっていて、柔らかく、スープとの相性も抜群です。注文しませんでしたが、ライスとの相性もいいと思います。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

ラーメンうめ八

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。