まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@浅草】中華料理屋にて昼食…日替定食(ニラ玉)

2015/08/01

【昼総合 2.8】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は雨ではありますが、所要があり、浅草方面に来ておりました。
用事を済ませたので、昼食を取って、戻ることにします。
近くにあるお店のウチ、何回かお店の前を通ったことがある中華料理屋さんがあったなぁ、と思い、そちらに足を向けてみることにしました。

お店の前には、定食メニューが掲示されておりますので、そちらに目を通してみます。
・日替り … 500円
1 麻婆豆腐定食 680円
2 ホイコーロ定食 680円
…(略)
と日替定食500円の他、680円や780円の定食を各種取り揃えており、手頃な価格で提供しているようですね。

お店の名前は「餃子館」といった名前から、
餃子がウリに見えますが、餃子の定食メニューはないんだなぁ、と感じてしまいました。
(…あとで、この口コミ記載時にメニューをよく見ると「22.餃子定食/W餃子定食 780円/980円」とありましたね。それにしても、もし、22番とかなり後の方に記載しなくてもいいかとは思いますが…。)

そんなことを感じつつ、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 中華料理 餃子館 さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げると、店内奥には空いているテーブル席が目立ちますが、
既に他のお客さんが座っているテーブル席に相席となるように促されます。
店内奥の空いているテーブル席は、予約席となっており、いまから準備をするようです。

席に座り、メニューブックを眺めます。
やはり日替定食が安いので、「日替わりメニューは何ですか?」と聞いてみますと、一度、キッチン側に確認しに戻った後に、「ニラ玉になります」と教えてもらえましたので、「それでは日替定食をお願いします」と注文を伝えます。

水とおしぼりが提供されますので、しばらく待ちます。
来店時刻は午後12時20分頃。
客層は中国人の男女グループ・男性グループが主でしょうか。他、日本の女性ひとり客も利用しておりましたね。
フロアは2名ほどで運営されているようです。キッチンはよく見えません。
20-30名のおそらく中国人の団体グループが2階に案内されておりましたので、2階席もあるようですね。
1階には、テレビが置かれておりましたね。

そうしていると、5分ほどで料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間はかなり早めに感じました。
トレイには、ニラ玉の他、ご飯・中華スープ・漬物・サラダ・杏仁豆腐と種類は多くありますね。
箸はテーブルに置かれているので、そちらを手にとって、早速頂いてみることにします。
ニラ玉は、ニラの歯ごたえのある食感・玉子のふんわりとした食感がそれぞれハッキリしていて、美味しいと感じました。
中華スープは、とろみのある玉子の中華スープでした。
サラダはキャベツ他の千切りにドレッシングが和えられていましたね。
漬物は、浸かり過ぎですし、見た目があまりよくないと感じてしまいました。
サラダ・中華スープ・漬物に関しては、美味しい…とは感じませんでしたが、全部食べきりました。
最後に杏仁豆腐を頂きましたが、こちらは美味しくいただけました。

中国人観光客が主な客層ということもあってか、価格は安いとは感じますが、居心地はあまりよく感じませんでしたね。
ごちそうさまでした。

g20150706-1-06

g20150706-1-07

g20150706-1-08

g20150706-1-09

g20150706-1-01

g20150706-1-02

g20150706-1-03

g20150706-1-04

g20150706-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。