mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【居酒屋@東砂】素揚げやの美味しい鶏肉素揚げとレモンサワー

[店名]素揚げや 東砂店
[最寄駅]南砂町駅 徒歩20分
[ディナー予算]3500円-5000円
2022年4月訪問

お店の様子について

ここ数年のレモンサワーブームの火付け役となった小岩にある「素揚げや」さんには、本店・別館共にお邪魔したことがあります。

東砂エリアに、その「素揚げや」さんがあると聞き、友人に声をかけて、お邪魔してみました。

お店に入り、来店を告げると、テーブル席に案内していただけました。
テーブル席の他、ハイカウンター席・掘りごたつ席があるようです。
内装は、間接照明も多くあり、おしゃれな感じですね。
客層は、周辺にお住まいの方がメインのようです。

入店時には検温を行ったり、テーブル席はアクリル板が設置されていたりと、コロナ対策もしっかりされていることも印象的です。

お料理・お飲物について

★とり刺し 盛り合わせ

もも・むね・ささみ・はつ・砂肝の5種類の盛り合わせです。
どの部位も新鮮さを感じます。
もも・むね・ささみはしっとりした食感、はつ・砂肝はすこし歯ごたえのある食感で、異なる食感が楽しめます。

醤油も香り高く、鳥刺しととても相性がいいと感じて、驚きます。お店の方にお話を聞いてみますと、自家製醤油でお店で合わせているそうです。
醤油にもこだわりがあるのですね。

★素揚げ鶏 セット(砂肝・手羽・もも)

素揚げ鶏のセットが、砂肝と手羽、ももがそれぞれ続々と提供されます。

砂肝のコリコリ食感がいいですね。

大きな手羽が提供され、テーブル席でたべやすく分けててくれます。
手羽先・手羽元・むね肉…と、とりせんべい(骨)に分けてくれました。
手羽先・手羽元もジューシーです。とりせんべいのパリパリ感がいいですね。

もも肉は、食べやすいサイズにカットされております。
柔らかく風味もあり、食べ応えもありますね。

★元祖 最強レモンサワー

素揚げやの看板メニューの一つ レモンサワーは、氷の代わりに凍結されたレモンが入っています。
ドリンク部分もシャリシャリしているのも特徴的ですね。

おかわりする際には、凍結レモンはそのままに、すこし味を変更することができるのも特徴の一つですね。
風味を変えることができるのも楽しいですね。

★煮どり レバー
★煮どり ぼんじり

煮どりのレバーは、臭みはなく、あまみがあり、お酒の進む味わいですね。
ぼんじりは、鶏の旨味とタレの甘みがちょうどいいですね。

★素揚げ野菜 おまかせ盛り

ブロッコリー・ミニトマト・にんじん・カボチャ・ナス・ジャガイモ・たまねぎ…などが見栄えよく盛られています。
どの野菜も、驚くほど甘みがあります。

★素揚げ 真ほっけ

魚介類の素揚げも、数種類あり、ほっけをいただいてみました。
普段食べるホッケとは少し異なる食感・風味がいいですね。

鶏肉や野菜などの素揚げもおいしく、レモンサワーの美味しい、いいお店です。鶏刺しや煮どりなど、他の料理もいい味わいですね。
またお邪魔したいと思える、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

素揚げや 東砂店

関連ランキング:居酒屋 | 南砂町駅大島駅東大島駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。