まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@浅草】南欧料理屋にて昼食…パスタ・デザート・アイスコーヒー他

2015/08/05

【昼総合 3.3】
2015年6月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

最近、流行しているランチパスポートに類似する「プレミアムパスポート」の浅草版の本が出版されている、ということを知り、そちらの本を購入して、掲載されている内容を眺めてみます。

そして、
ランチコースが通常価格 1620円→810円を利用させていただくために、
今回は、こちらのお店に向かうことにしました。

東武スカイツリーラインの浅草駅-地下鉄銀座線の浅草駅の出口あたりにある場所のため、近くを歩くことはよくありますが、こちらのお店に意識が向いたことがなかったので、よい機会ではありました。

この日の天気は雨。
時刻は午後12:15頃。
お店が入っている建物の前までたどり着きました。
入口付近にはメニュースタンドがあり、メニュー内容の掲示がありますが、あまりよく見ず、エレベーターに乗り、9階のボタンを押します。

そうした経緯で、こちら リストランテ バンキーナ さんにお邪魔させていただきました。

エレベーターが止まりますと、すぐに店内のようで、船の模型などのインテリアが目に入ります。
少し進むとレジスペースがあり、そちらで足を止めて、お店の方にプレミアムパスポートを見せながら、来店を告げます。
プレミアムパスポートの利用は可能かどうか?を伺いますと、一度、お店の方が店内奥に確認しにいって、提供できるようですので、席に案内されます。
厨房スペースが一瞬見えますが、2名はキッチンの方がいるようですね。
テーブル席に案内されますので、座ります。
プレミアムパスポート利用ですが、コースのパスタは選べるようで、ランチメニューを見せてもらえます。

A.シェフの特製オムライス 950円
B.キッシュプレート パン付き 850円
C.定番パスタランチ サラダ パン付き 950円
 下記からお選びください。
 ・ズワイガニのトマトソーススパゲティ
 ・エビと黒オリーブのピスタチオ風味スパゲティ
 ・ジェノベーゼ スパゲティ
 ・茄子とモッツァレラのトマトスパゲティ
 ・サーモンとほうれん草のクリームスパゲッティ
 ・マグロのタルタル冷静カッペリーニ
D.ランチコース パン、季節のスープ、選べるパスタ、デザート、コーヒー 1500円

…とあります。
パスタもなかなか豪勢だなぁ、と思いつつ、
「エビと黒オリーブのピスタチオ風味スパゲティ」をお願いしました。

「コーヒーと紅茶が付きますが、どちらがよろしいですか?」と聞かれますので、コーヒーをお願いします。
「ホットかアイスかどちらがよろしいですか?」とのことなので、アイスでお願いさせていただきました。

しばらく待ちます。
水とおしぼりが提供されます。
4名掛けのテーブルが7つほどあり、テーブル同士の間も広めに取られており、ゆったりすごせそうな雰囲気です。
客層は女性グループ・男女グループ・カップル層…といった感じでしょうか。
他、同じくプレミアムパスポート利用の男性ひとり客もいましたね。
グランドピアノがあって、すこし驚きます。
天気は雨ではありましたが、隅田川に面した壁はガラス壁面となっており、隅田川やスカイツリーがよく見えます。
他の壁面はレンガのような感じになっており、内装は暖炉や帆船や大砲のオブジェがあったり、雰囲気がよいと感じます。
天井には、プロジェクターも設置されております。
フロアの方は2名ほどで運営しているようですが、あまり慣れていないように見えて、慌ただしいようには感じますが、笑顔の中にも一生懸命さも伝わり、居心地が悪い感じではありません。

ほどなくして、取り皿とパンにつける用のオリーブオイルと、冷製スープが提供されます。
提供時に冷製スープの内容は「……の冷製スープです」と言われましたが、声も小さく感じ、聞き取れませんでした。
スープスプーンを手にして、頂いてみましたが、ポタージュスープだとは思いました。
今日は雨ですが、蒸し暑いこともあり、美味しくいただけました。
ほどなくして、パンが提供されますが、
パスタを食べ終わったときに、パンを食べたかったので、しばらく置いておきます。

スープを飲み終わった頃に、パスタも提供されます。
葉っぱ(バジル?)がパスタの上にたくさん乗っており、少し驚きます。
パスタは少し固めの状態ですが、ソースとよく合い、よい茹で加減だと感じます。
エビも柔らかい大きめのものが5つはあり、穴あき黒オリーブもたくさんあり、美味しくいただけました。
ソースも若干あまったので、パンと絡めて、いただきました。
パンはオリーブオイルにも絡めていただきましたが、こちらも香りがいいですね。

食後に、デザート(ガトーショコラとフルーツ)にアイスコーヒーもいただきました。
ガトーショコラはずっしりしていて、食べ応えがあり、フルーツも合わせて美味しくいただけました。
コーヒーも香りがしっかりしている、と感じました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計スペースの近くには、10階にあがる階段があったので、「お店の方に上にも席があるのですか?」と聞いてみますと、「展望台のような場所となっています」とのこと。

ベリーダンスやジャズコンサートなど各種イベントも行われているようで、見てみたいですね。

料理は美味しく、雰囲気もいいお店だと思います。
プレミアムパスポート利用のため、コストパフォーマンスに関しては、加点・減点していません。
ごちそうさまでした。

g20150605-1-05

g20150605-1-04

g20150605-1-03

g20150605-1-02

g20150605-1-01

g20150605-1-14

g20150605-1-13

g20150605-1-12

g20150605-1-11

g20150605-1-10

g20150605-1-09

g20150605-1-08

g20150605-1-07

g20150605-1-06

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。