まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@東京】創作うどん屋にて昼食…クリームのおうどん(海老)

2015/08/04

【昼総合 3.1】
2015年6月の休日の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は東京駅に午後来る機会があり、
昼食時間帯でもありましたので、せっかく東京駅に来たので、以前から気になっていたお店を覗いてみることにします。

会社での話題にて、東京駅付近に、創作うどんの面白いお店がある…と聞いておりました。
事前に、食べログ上で、お店を調べて、場所を確認した上での来店となります。

東京ビル TOKIA にあるとのことですが、あまりピンと来ませんでしたので、
KITTEの隣のビルと覚えて、お店に向かいます。
ビルに入り、エスカレーターにて、地下1階におりて、お店を探してみます。

来店時刻は午後1時半頃。
事前に、営業時間は「昼11:00 ~ 夜23:00」と確認していたので、
昼食時間帯としては、遅めであることもあり、すんなり入れるだろうな…と考えておりましたが、
お店の前に、数十名が行列となっており、驚愕してしまいました。

いや、さすがにコレは並ぶべきか否か、かなり迷います…。
すると、他のお客さんが、お店の方に待ちの時間を、軽く聞いていたのですが「おそらく40-50分ほどで案内できるかと思います」とのこと。

いやいや、さすがに待てないな、これは。
…とお店を離れかけましたが、
お店の外側をよく見ると、「テイクアウトメニュー」と掲示があり、これだな…と思い、よくラインナップをみてみることにします。
・きつねのおうどん 550円
・昆布のおうどん 550円
…等、オーソドックスなうどんも記載がありますが、
やはり、創作っぽいうどんを注文するべき、と思い、それらをよく見てみます。
・明太あんかけ玉子とじのおうどん 880円
・クリームのおうどん 880円 鶏・海老・明太子よりお選びください
・明太子のおうどん 880円
・冷 冷しゃぶ胡麻ダレサラダのおうどん 980円
・鶏とトマトのおうどん 1080円
・冷 ホワイトカレーのおうどん 900円
・冷 香り野菜と蒸し鶏のおうどん 930円
…といった感じに記載があるので、
クリームのうどんの海老にしよう、と思い、お店に入ってみます。

そうした経緯で、こちら つるとんたん 東京ビル店 さんにお邪魔させていただきました。

入口すぐの所にレジスペースがあり、お店の方にテイクアウトしたい旨を伝え、
「クリームのうどんで海老でお願いします」と注文を伝えます。
その場で会計を済ませますので、しばらくお店の外で待ちます。

お店の外からも、店内の様子はなんとなく伺えます。
テーブル席・カウンター席ともに満席で賑わっているようですね。
行列となっている方も合わせて、客層は男女グループ・カップル層・女性グループ・家族層…といった感じでしょうか。20-40代が主なようにも見えます。
店内の内装も現代的な和風な感じで、落ち着いた雰囲気に感じます。

そうしていると、5分ほどで、うどんが袋に入れられた状態で手渡されますので、お店を後にします。
テイクアウトしたはいいものの、食べる場所はあまり考えておりませんでしたが、
幸い、お店が入っている東京ビル TOKIA と KITTE の間に、ちょっとした公園スペースがあり、そちらに腰掛けて、袋を広げてみました。

うどん・紙おしぼり・箸の他、紙エプロンも入っていました。
普段、紙エプロンは利用しないのですが、使わないで廃棄するのもなぁ、…と思い、せっかくなので紙エプロンも利用してみます。
さて、蓋を開けて、うどんを頂くことにします。

クリームの出汁は、サラっとしていて、どちらかというとドロっとしたものを想像していたので、少し意外に感じます。
ミツバもたくさん入っており、コシのあるうどんと一緒にいただきました。
わずかに玉ねぎ?も入っていて、出汁…というかスープは甘みを感じます。
海老も大きめの歯ごたえがあるものが4-5匹は入っておりました。

食べ終わりましたので、器等を袋にまとめます。
公園スペースも含めて、東京駅周辺にはゴミ箱が見当たらなかったので、ゴミは持ち帰りました。

パンフレットももらってきましたが、写真も綺麗で、高級感が伝わりますね。
・しゃぶしゃぶのお鍋 1人前 3800円
・すきやきのお鍋 1人前 3800円
・おうどんのお鍋 1人前 3500円
・おうどんの会席 1人前 3800円
…とあり、普段は高い…と感じるのですが、このパンフレットでは不思議と「高い」とは感じない構成だなぁ、と思ってしまいました。
まぁ、なかなか行けませんが。

美味しくいただけましたし、店内の環境は雰囲気もいいとは思いましたが、40ー50分は私には待てないなぁ…。
…ので、テイクアウトは、いいサービスだと思います。

パスタが1000円、うどんは500円…といった風潮に風穴を開ける、挑戦的なお店だと思います。
(自宅で食事を作る際にも、冷凍うどんにパスタソースを使ってみよう、と感じました。このお店の味が、その位のレベルである…という意味ではありません、念のため)
「うどん」の可能性を感じる、いい機会となりました。
ごちそうさまでした。

g20150609-1-12

g20150609-1-11

g20150609-1-10

g20150609-1-09

g20150609-1-08

g20150609-1-07

g20150609-1-06

g20150609-1-05

g20150609-1-04

g20150609-1-03

g20150609-1-02

g20150609-1-01

g20150609-1-17

g20150609-1-16

g20150609-1-15

g20150609-1-14

g20150609-1-13

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。