まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【から揚げ定食屋@川崎】からやまはハイコスパなお店です。

入店経緯

2021年12月にお邪魔したお店です。

この日は、午後3時ころ仕事で川崎駅周辺におりました。
仕事が一段落したため、昼食を取れる場所を探してみます。
ランチタイムとしてはかなり遅い時間帯ではありますが、JR川崎駅地下街アゼリアの飲食店が集中している場所に、活気を感じるお店を見つけることができましたので、そちらに近づいてみます。

そうした経緯で、こちら からやま 川崎アゼリア店 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

コンビニのように明るい照明で、お店の入口付近からも厨房スペースが見えるようなレイアウトになっています。
カウンター席が10席ほど。ほか、2名席・4名席のテーブル席が少しだけあります。
持ち帰りも行っているようですね。

どうやら、オープンして数日のようで、特別価格で提供されているようです。
通行整理のポールもあり、かなり賑わっています。たまたま午後3時というタイミングだったからこそ、スムーズに着席できそうです。
お店の方に来店を告げると、テーブル席に案内していただけました。

お料理について

唐揚げ定食の他、カレー・どんぶりメニューもあるようです。
初めての来店でもあり、やはりここは、お店のウリと見える定食メニューを注文してみることにします。

★からやま定食(梅)
注文後、料理は5分ほどで、トレイにて提供されます。

ごはんは大盛無料とのことで、大盛でお願いしました。

大振りの唐揚げが4つ、千切りキャベツを囲うように、見栄えよく盛られています。
カリっとした食感で、下味はついていますが、どちらかというと、あっさりした味付けに感じます。
トレイには二種類のソースも、既に小皿に用意されています。卓上には、マヨネーズや七味唐辛子もあるので、自分で好みに調整できるようにしているのでしょうね。

味噌汁のメインの具材は、とろろ昆布で、すこし驚きます。
あまり目立ちませんが油揚げもいいアクセントです。香りと色合いに、あおさ海苔も使われているようですね。
特徴的で印象に残ります。

トレイに置かれた、小さい壺の中には、なんとイカの塩辛がたっぷりあります。
ええッ?本当!?
これはスゴイな…。
状況が許せば、お酒が欲しくなります…。
ごはんとも相性よく、何より強い印象を残しますね。

食べ終わりましたので、レジスペースにて会計を済ませます。
ハイコスパなお店だと思います。
後で知ったのですが、「かつや」さん系列なのですね。どおりでクオリティもコスパも高いのですね。
HPを見ると、他の場所にも、からやまさんがあるようなので、伺ってみようと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

からやま 川崎アゼリア店

関連ランキング:からあげ | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。