まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【チーズ専門バル@新宿】CHEESE SQUARE AVANTIにて、様々なチーズ料理をいただきました。

入店経緯

2021年11月にお邪魔したお店です。

コロナ禍の影響もあり2年ぶりに会う友人と食事を取れる場所を探してみました。
アクセスのいい新宿で集まることにして、お店を探してみることにします。
すると、駅すぐ近くに、チーズをメインとしたバル・イタリアンを見つけることができたので、そちらに予約してみることにします。

そうした経緯で、こちら CHEESE SQUARE AVANTI 新宿店 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

JR新宿駅からも・東京メトロ新宿三丁目駅からもすぐ近くのビルの中にお店があります。
エレベーターを使い、お店に入ります。

スタッフの方に、予約していたことを伝えるとテーブル席に案内していただけました。

席は、窓ガラスに面した開放感のある場所・半個室のようになっている静かで落ち着いた場所・大人数のパーティーなどにも対応できそうな掘りごたつ席など…があるようです。
今回の我々は、半個室のようになっている場所に案内していただけました。
内装は観葉植物のようなインテリアで飾られていたり、照明も落ち着いた色合いに演出されています。

18時には満席となっているようで、エレベーターを降りたすぐの場所には、席に案内されることを待っているか・席が空くのを待っているお客さんが多くいらっしゃいます。
人気店であることが窺い知れますね。
客層は、20歳代の女性グループ・20歳代の男女グループが主のようです。

お料理について

チーズ屋さんのカルボナーラ
目移りするほどの多種多様なチーズメニューがあり、すこし迷ってしまったので、スタッフの方にオススメうかがったところ、この「チーズ屋さんのカルボナーラ」が人気メニューと教えていただきました。
それでは…、とそのメニューを注文してみました。

すると、スタッフの方が、巨大なグラナパダーノと、ゆで上げたばかりのパスタを持って、テーブル席で料理を仕上げてくれました。

テーブル席の目の前で、
グラナパダーノをガスバーナーの火であぶりチーズを削り、ゆで上げたパスタをチーズを絡めて、丁寧に皿に盛りつけていただけます。
さらに加えての、追いチーズ
胡椒をかけて、さらにトリュフオイル

おー。これはスゴイ。
テンションも上がります。
濃厚なチーズの味わいに加え、パスタのほどよい弾力があり、満足度の高いメニューですね。人気メニューなのも、頷ける確かな逸品です。

季節野菜とアンガスビーフ・選べるチーズセレクション
チーズは3種類から選べるようです。少し迷いましたので、オススメうかがうと、チーズソースをご提案いただいたので、チーズソースでお願いしました。

贅沢・豪快に盛り付けられたジューシーなアンガスビーフを、たっぷりのチーズソースを絡めていただきました。適度なピンクペッパーもアクセントとなり、風味も豊かです。
季節野菜は、この日はブロッコリー・カブ・小さいジャガイモでした。
ブロッコリー・カブは瑞々しさを感じ、ジャガイモは甘みを感じます。野菜の旨味とチーズソースの濃厚さをどちらも感じることができます。

ブッラータチーズとトマトのカプレーゼ
カプレーゼ…というと、モッツァレラチーズをイメージしますが、ブッラータチーズとのこと。
いただいてみると、モッツァレラチーズよりもクリーミーさを感じます。
さすが、チーズ専門店。こだわりを感じますね。
ブッラータチーズと皿の白、ミニトマトの赤・サラダとバジルソースの緑…とイタリア国旗を想起させる色合いも、またいいですね。

★温野菜のラクレット
アツアツのスキレットに、たっぷりの温野菜が盛られ、提供のタイミングで、とろとろのラクレットチーズを目の前でかけてもらえます。
ラクレットチーズと野菜を絡めていただいてみます。すこし噛み応えがありながらも柔らかい食感・弾力のあるラクレットチーズは芳醇な香りがあり、温野菜とマッチします。

★チーズ3種盛り合わせ
チーズそれぞれの名前は私にはわかりませんでしたが、3種類どれも異なる風味でした。皿に散りばめられているレーズンや塩が、いい味わいで、こだわりを感じます。

★ティラミス
デザートにも手を抜いていないことがわかり、最後まで美味しくいただけました。

お飲物について

緊急事態宣言は開けたものの時世柄か、ノンアルコールカクテルも充実しています。興味があったので、モクテル・ベリーベリーレモネードを注文してみました。
友人も、モクテル・ジンジャーレモネードを注文してくれました。

ドリンクは、他にも、ビール・ハイボールなど各種取り揃えているようなので、
ノンアルコールカクテルをいただいたあとは、ビールなども注文してみました。

食べ終わりましたので、会計を済ませます。
おしゃれな空間で、様々なチーズをメインとした美味しい料理を食べることができる貴重なお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

CHEESE SQUARE AVANTI 新宿店

関連ランキング:バル・バール | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。