mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【焼肉屋@浅草】東京亭にて、どんぶり定食(豚肉)をいただきました。

入店経緯

2021年9月にお邪魔したお店です。

この日の昼食時間帯は、田原町駅周辺で食事を取ることにします。
ちょうどPaypayにて、街のPayPay祭が行われているので、いい機会なので、ポイントバックが行われているお店を優先的に選んでみることにします。
ペイペイを利用できるお店を探してみました。

そうした経緯で、こちら 東京亭 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子について

T字路の突き当りの場所にある建物で、看板がかなり目立つお店です。
建物の1階にはコンビニがあります。お店は2階にあるので、階段を上がり、扉を開けてみます。私は使いませんでしたが、エレベーターもあるようです。
スタッフの方に来店を告げると、テーブル席に案内していただけます。

店内は2階席だけでもかなり広く、どうやら3階席もあるようです。
常連客のお客さんが散見されます。
和牛の部位ポスターがあり、和牛をウリにしていることがわかります。
内装は、提灯が飾られていたり、木目調の壁面・テーブルで、少し「日本風」が強調されすぎている印象を受けます。コロナ禍で大幅に減少しているとは言え、外国人観光客に日本風をわかりやすく演出しているのだろうな、と感じます。

料理について

メニューブックを眺めながら、お店の外に掲示のあった「どんぶり」を注文してみました。
豚肉と鶏肉が選べるそうです。
ちょっと迷っていると、お店の方から「豚肉がオススメですよ」とお声がけいただいたので、豚肉でお願いしました。

★どんぶり(豚肉) 定食 600円
トレイにて、料理が提供されます。
トレイには、どんぶりの他、わかめスープ・もやしナムル・ぜんまいナムル・サラダ・豆腐・きゅうりの漬物・納豆…と品数はかなり多いと感じます。
どんぶりの位置がトレイの右奥にあったり、スープが手前中央にあったり…とトレイの上の配置が不自然に感じます。もう少し工夫してみてもいいのではないかなぁ、とは思います。…とはいえ、小鉢の品数も多いですし、仕方ないかもしれませんね。

どんぶりは、豚肉と野菜(たまねぎ・ピーマン)の量も相応にあり、食べ応えがあります。
定食全体もボリュームがあります。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
コロナ禍で環境が変わり、大変な状況だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

東京亭

関連ランキング:焼肉 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。