mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【和風ファミレス@南砂町】藍屋さんで昼食に松花堂弁当風御膳をいただきました。

入店経緯

2021年2月にお邪魔させていただいたお店です。

この日は、親戚が訪ねてきてくれたので、藍屋さんにお邪魔させていただきました。
以前から有名なチェーン店ですが、あまり立ち寄った記憶はありません。

来店数日前に、テレビで藍屋さんかどこか和風ファミレスの特集が行われていて、行こう行こうとしていたお店です。

親戚が訪ねてきてくれたタイミングと
ちょうど20パーセントポイントバックのauPayのキャンペーンも開催されていたタイミングが、重なっていたことも来店のキッカケではありました。

そうした経緯で、こちら藍屋 南砂町店 さんにお邪魔させていただきました。

お店の様子・お料理・お飲物について

お店に入り、靴を脱ぎます。
来店を告げると、掘りごたつのようになっているテーブル席に案内していただけます。

客席はかなり広く感じます。
客層は、我々のようなファミリー層が多い印象です。
お店自体が、大きな通りの十字路に位置しており、駐車場もあることもあって、落ち着いた雰囲気ながらも賑わいがあります。

藍屋さんは、(おそらく)初めて来たので、
ウリと思われる、お店の名前をつけている「藍屋華膳」を注文してみることにします。

しばらく待つと、料理が提供されます。
寿司・天ぷら・茶碗蒸し・漬物・小鉢5品が、松花堂弁当風になって提供されます。
特別すごい美味しい!といったものはないかもしれませんが、
寿司・天ぷら…とメインを抑えた上で、彩り・風味の異なる小鉢を多く揃えて、飽きずに色々なものを少しずつ食べることができて、いい御膳メニューだと感じます。

気軽に来れて、ゆっくりできるいいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

関連ランキング:ファミレス | 南砂町駅東陽町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。