mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【そば屋@秋葉原】活気のある三笠 で、お得な定食メニューをいただきました。

入店経緯

2019年10月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、買い出しもあり、秋葉原に来ておりました。
少し昼食時間帯を過ぎてはおりましたが、まだ昼食を取っていなかったので、食事の取れるお店を探してみることにします。

そうしていると、定食メニューを提供しているお店を見つけることができましたので、入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら そば処 三笠 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

お店に入り、来店を告げると、相席ではありますが、テーブル席に通していただけました。

席に座り、本日の定食のうちの一つ「さば塩焼き定食」を注文させていただきました。
しばらく待ちます。
店内奥に、広そうに見える厨房スペースが見えます。
2階席もあるようですね。厨房3名ほど、1階フロア接客の方が2名ほどで運営されているようです。
客層は、周辺就労層の男性ひとり客・女性グループ・女性ひとり客といった感じでしょうか。地域に根づいているなぁ、と印象を受けます。
接客は、かなり元気・活気があります。こうした活気が、地域に受け入れられているのだろうなぁ、きっと。
お客さんは、定食の他、そばを食べている方も多く見受けられます。
メニューをよく見ると、そもそも、このお店はそば屋さんだったのですね。入店時は、あまり見ずに入ったので、気づきませんでした。

お料理・お飲み物について

ほどなくして、料理がトレイで提供されます。
提供時間は、かなり早いと感じました。

ご飯・味噌汁・鯖塩焼きの他、納豆・お新香・ポテトサラダと副菜の種類も多く、バランスがいいですね。
鯖の塩焼きの他、納豆、ポテトサラダは、どれも普通に美味しいと感じます。
普通に美味しい、というのは非常に重要だと考えます。
味噌汁も、具だくさんで美味しくいただけました。
お新香も、種類も多く、しっかりと美味しいです。
この立地で、この定食で850円という価格は、お店の努力が感じられます。

活気のある接客で、美味しい定食のよいお店だと思います。
また来店させていただく際には、お蕎麦をいただいてみたいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。