まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【蕎麦屋@蔵前】ミスジ さんで、コスパの高い「たぬきそば+半カレー」をいただきました。地元に愛されているお店だと感じました。

入店経緯

2016年11月の昼食にお邪魔したお店となります。

この日の昼食時間帯は、少し散歩をしつつ、昼食を取れる場所を探していましたが、
数年前に会社の先輩に紹介してもらったお店・立ち食い蕎麦屋の存在を思い出し、そちらに向かってみることにしました。

そうした経緯で、こちら ミスジ さんにお邪魔しました。

お店の様子について

外観は、今風…とは、かけ離れており、
ちょっと寄せ付けいないオーラがあるような気がします。
まぁ、入店を決めていたので、あまり気にしませんでしたが。

店前にある、手作り感満載のA4用紙に印刷されたメニューを眺めます。
・たぬきorきつね X そばorうどん + 半カレーライス 590円
・冷し|たぬきorきつね X そばorうどん + 半カレーライス650円
・もしそば 320円
…といった記載があります。

かなり安いですね。
とりあえず入ってみましょう。

p_20161114_123416_vhdr_auto

p_20161114_122459_vhdr_auto

店内は、L字型のカウンター席と、2名用のテーブル席があります。
内装は、歴史を感じる、立ち食い蕎麦屋さんといった感じですね。
高い椅子があるので、立ち食いではありませんが)

注文は、食券購入かな?
…と思い、一瞬店内を見渡しますが、券売機らしきものは見当たらなかったので、カウンター席に座ります。

たぬきそば+半カレーを注文しました。
お店は2名で運営されております。
お金は、後払い・先払い両方に対応しているようなので、蕎麦が提供される前に、先に支払っておきました。

客層は、周辺にお勤めと見える、会社員の方々ですね。
男性が多いですが、女性もちらほらといらっしゃいます。
常連さんが多いようですね。




お料理・お飲み物について

ほどなくして、蕎麦とカレーが提供されます。

たぬきそばというと、天かすくらいしか乗ってないだろうなぁ…と思っていたのですが、
ちくわの天ぷらまで乗っていて、驚きました。
そばのつゆは少し辛めに感じますが、私にはちょうどよく、美味しくいただけました。

半カレーは、かなり甘めですが、こちらも普通に美味しいですね。

p_20161114_122623_vhdr_auto

お店について、感じたこと

地元に愛されている、蕎麦屋さんだと思います。
コスパも非常によいと感じます。

最後に、
お店を紹介していただいた会社の先輩に、お店に行ったことを伝えると、
「カツカレー食べた?」と聞かれます。
え…。
「いえ、蕎麦屋ですし、たぬきそばと半カレーをいただきました」と答えると
「えー。ダメだよ。あそこはカツカレーが美味しいんだよ。
…と言っても、俺もほぼ毎回、『今日はカツ売り切れちゃった』って言われるんだけどね」
…ということでした。

へー。ほぼ毎回売り切れるほど、カツカレーは人気なんですね。
覚えていられたら、カツカレーを注文することにしましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:立ち食いそば | 蔵前駅田原町駅新御徒町駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。