mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【カフェ@鎌倉駅西口】帰り際にカフェ・ロンディーノさんにお邪魔させていただきました。かなり狭いお店ですが、コーヒーも普通に美味しくて、価格も安くて、居心地のよい、いいお店でした。

入店経緯

2016年5月の休日にお邪魔したお店となります。

この日は、鎌倉駅の散策を楽しんでおりました。
北欧雑貨にて箸置きなどの小物を購入したり、パン屋にお邪魔したり、鶴岡八幡宮にてお参りしたりしつつ、
そろそろ家路に着くことにします。

鎌倉散策の前半で、鎌倉駅の西口に、あまり広そうには見えないカフェを見つけていました。
看板には「1967」と記載があり、そんな昔からあるのか…と感じていたのですが、
電車に乗る前に、軽くコーヒーでも飲んでいくことにしたので、散策前半で気になっていたカフェに立ち寄ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら カフェ・ロンディーノ さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内に入り、お店の方に来店を告げると、少々ぶっきらぼうにも感じますが、よく言えば気さくな感じで、店内奥の窓に面したテーブル席に案内されます。

メニューブックを拝見し、ブレンドコーヒー 350円を注文させていただきました。
駅前のカフェで、ブレンドコーヒー 350円は、随分安い気がしますね。





店内は、カウンター席もあり、カウンター奥で、コーヒーを淹れていたり、軽食を用意している様子が見えます。
鎌倉への観光客も多いようですが、常連さんも多いように感じます。
店内は、かなり狭くはありますが、水を注ぐ蛇口が、Uの字の反対側のような形をしていて、狭いスペースを如何に効率よく利用するか…といった工夫が随所に見られます。
テーブル席も狭くはありますが、居心地の悪さは感じません。
喫煙も可能のようですが、タバコの煙を強く感じるようなことはありませんでした。

窓に面したテーブル席に、座らせてもらったこともあり、
鎌倉を散策している方々の様子が座りながら、様子を見ることができます。
お店の向かいには、不動産屋さんがあり、立ち止まって物件を見ていく観光客・外国人の方々が足を止める光景が目に入ります。
会話の内容こそ聞こえませんが、なんだか楽しくなりますね。

お料理・お飲み物について

提供されたコーヒーは普通のコーヒーですが、店内の雰囲気もあって、美味しくいただけました。
鎌倉には度々訪れているので、コーヒーの価格も安いこともあって、機会があれば、度々来てみたいと思える、いいお店ですね。
ごちそうさまでした。

DSC_0547

食べログ ウェブパーツ

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。