まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草橋】居酒屋?にて昼食…あこう鯛定食

【昼総合 3.2】
2015年8月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯はなんとなく、浅草橋方面に足を向けてみました。
食べたいものは特に決めずに、普段あまり歩かない通りを歩いておりましたが、
居酒屋?のような趣の、看板には「和風料理」と記載されたお店の前を通ったところ、ホワイトボードに定食の掲示があるのが目に入ります。
そこには

・あこう鯛焼 700
・イワシフライ 700
・生鮭フライ 700
・メンチかつ 700
・チキンかつ 700
・ロースかつ 700
ーーーーーー
・上ロースかつ 1500
・ヒレかつ 1500
・刺身盛合せ 1500
小鉢、お新香、汁、ライス付き

…と記載があります。

DSC_0496

DSC_0495

全体的に、揚げ物メインのようですが、
できれば揚げ物は避けたいなぁ、と思ったこともあり、あこう鯛も提供しているので、そちらを頂いてみよう、と思い、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら 和風料理 しま さんにお邪魔させていただいた次第となります。

お店に入り、来店を告げ、空いているカウンター席に座らせてもらいます。
店内にも定食メニューの掲示がありますが、そちらをざっと見つつ、熱いお茶が提供されたタイミングで、あこう鯛を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
カウンター席から、あこう鯛が焼かれている様子が見えます。
お店は、カウンター6席程度に、4名掛けのテーブルが3つほどあるような感じですね。
客層は、周辺にお勤めの男性ひとり客・男性グループ・女性グループが主といったところでしょうか。
店内にはテレビが設置されており、見るともなしに眺めていました。

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は7-10分ほどでしょうか。
提供時間は早い、と感じました。

早速、割り箸を手にとって、まずはみそ汁を頂いてみることにします。
具材はワカメと豆腐とシンプルですが、かなり濃厚な出汁を感じる、美味しいみそ汁です。
あこう鯛も頂いてみます。
蛋白な味で、美味しいですが、少々蛋白すぎるので、醤油をかけていただきました。
美味しくいただけましたが、鯛茶漬けにしたいなぁ、…と思ってしまいました。
お新香は、糠漬けのようで、こちらも美味しくいただけました。
小鉢の厚揚げ豆腐も美味しいですね。

DSC_0492

DSC_0493

それぞれ食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
駅からはかなり離れておりますので、アクセスはあまりよくないとは思いますが、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。