mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【とんかつ屋@浅草・千束通り】河金 千束店さんのランチは、コスパもいいですが、地元に愛されていることがわかり、居心地のよい時間が過ごせます。

入店経緯

2016年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草・千束通り方面に足を向けてみることにします。
なんだか、随分久しぶりな気がします。
そんなことを考えつつも、かなり歩いてきていると、500円ランチを提供している、とんかつ屋が目に入ります。

この時勢に、500円でランチを提供しているのはスゴイな…と思い、お店に近づいてみます。
ホワイトボードには、
500円ランチに、とんかつ・メンチかつ・チキンかつ・かつ丼…
700円ランチにも、ハムエッグ+ウインナー・ベーコンエッグ+ウインナー・とんかつ+とりの唐揚げ
…といった記載があります。

おー、すごいラインナップですね。
早速、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 河金 千束店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0440

DSC_0438

店内の様子について

店内に入ると、L字型のカウンターが数席あります。
空いている席に座らせていただきつつ、ランチのとんかつを注文させていただき、しばらく待ちます。

お店は2名で運営されているようですが、出前を配達している様子も見受けられます。
とんかつ屋で出前を行っている…というのは、珍しいような気はしますね。
客層は、周辺にお住まいの夫婦層・周辺にお勤めの男性ひとり客…といった感じですね。
地元に愛されているのが、なんとなくですが、わかります。




お料理・お飲み物について

みそ汁・お新香・ご飯・とんかつ…と提供されていきます。

早速、とんかつを頂いてみます。
…うん、美味しい。
ボリュームも十分です。
500円で、この内容はとてもスゴイと感じます。

DSC_0437

…というか、本当に500円なのかな?と少々不安に思うレベルです。
そう思いながら、店内を見渡してみると、
500円ランチも、4月から提供方法が変更になる旨の掲示があります。
曜日によって、500円ランチのメニュー内容が変わる形式に変更するとのこと。
なるほど。
それでも、500円ランチは当面の間、形を変えながらも続けようとされていて、本当にスゴイと思います。

会計を済ませ、お店を後にします。
コスパがいい…とか、そういう印象ではなく、
お店が努力していること・地元に愛されていることが感じ取ることのできる、非常にいいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

DSC_0439

食べログ ウェブパーツ

河金 千束店

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:とんかつ | 浅草駅(つくばEXP)入谷駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。