まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【ラーメン屋@高田馬場】俺の空さんにて、掛け豚そばを頂きました。普通に美味しかったけど、普通に美味しかった以上の感動は抱くことができませんでした。

入店経緯

2016年1月の帰りがけにお邪魔させていただいたお店となります。

高田馬場駅を降り、コーヒーでも飲んでいくことにして、喫茶店に寄った後に、
流石になんか食べて行きたいなー、…とグルメサイトアプリを立ち上げてみると、ラーメン屋さんが数件、目に入ります。
幾つか気になるお店もありますが、その中でも比較的近くにあるお店に向かってみることにします。

そのお店の前には、数名のお客さんが列を作っているのが目に入ります。
…うーん。列に並ぶつもりはなかったのですが、数名だし、すぐに入店できるだろうと思い、並んでみることにします。

そうした経緯で、こちら 俺の空 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_0215

店内の様子について

店内にある食券機で食券を購入します。
・掛け豚そば 800円
・浸け豚そば 800円
・和え豚そば 800円
・炒め豚そば 800円
…他、トッピングのボタンがあります。
どれがお店のウリなのか、イマイチわかりづらかったりしますが、とりあえず一番左上の「掛け豚そば」を注文してみることにします。

購入した食券を手に、カウンター席に座らせてもらいつつ、お店の方に食券を渡します。

お店はカウンター席のみで、3名ほどで営業しています。
客層は、男性ひとり客・男性グループが主ですが、女性客も散見されます。

カウンター席には、メニューブックもあるので、そちらに目を通していると
『替え面 100円「掛け豚そば」の追加麺、約110g』…と記載があります。
へー、豚骨ラーメンの替玉のような注文ができるのか…。あとで、注文してみることにします。




お料理・お飲み物について

カウンター越しに、掛け豚そばが提供されます。

早速、スープを頂いてみることにします。
…すると、カツオの味わいを強く感じます。
豚そば…とあり、替え麺と豚骨ラーメンの替玉にあたるサービスもあるようなので、どんな味わいだろう…と予想していたのですが、カツオはまったく予想していなかったので、激しく違和感を感じます。
麺は固めに感じます。
ネギ・肉・スープとの相性もよく、普通に美味しくはあるのですが、少し物足りない気もします。
海苔も美味しくいただけました。

麺を食べ終わろうというタイミングで、替え麺を注文し、現金をその場で渡します。
替え麺は、すぐに提供されます。
渡しは豚骨ラーメンに替玉を入れるときは、高菜や紅しょうがなどをスープに加えて、味を変えて頂くのが好きなのですが、高菜や紅しょうがに類するものはテーブルには置かれておりません。
荒いコショウがあるので、そちらを使うことにしますが、それも大きく味が変わるわけではないので、やはり少し物足りない気がします。

DSC_0213

DSC_0214

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を後にします。

全体的な印象としては、掛け豚そばは普通に美味しかったけど、普通に美味しかった以上の感動は抱くことができませんでした。
…とは言え、決して悪いお店ではないと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ ウェブパーツ

俺の空

夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。