まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

お刺身盛り合わせからカニ汁まで!和み家 魚えんの絶品メニューを試す

2023/07/24

[店名]和み家 魚えん
[最寄駅]神田駅 徒歩1分
[予算]3500円-4500円
2023年7月訪問

お店の様子について

居酒屋が多くあるエリアである神田駅周辺エリアで友人と集まる機会があり、魚にこだわりがあるこちら「和み家 魚えん」さんにお邪魔してきました。

お店は駅前すぐ近くにあるビルの4階にあります。
エレベーターを使い、お店に入ってみると、平日20時近くの時間帯ということもあってか、ほぼ満席近くで活気がありますね。20代―40代の男女グループの就労層が主な客層のようですね。私自身はタバコは吸いませんが、どうやら客席ではタバコが吸えるようで、喫煙者には特に嬉しいお店なのでしょうね。
スタッフの方も若い人が多いように感じます。

お料理・お飲物について

★お刺身盛り合わせ おまかせ5点盛り
★カンパチ
★魚えんサラダ
魚がウリのお店ということもあり、まずはお刺身各種を注文。
続いて、お店の名前を冠したサラダも注文してみました。

お刺身はおまかせ5点盛りには、クジラの刺身もあって、ちょっと驚きます。
どの刺身も美味しいですね。さすがの味わいです。ボリュームも十分で、コストパフォーマンスが高いと感じます。
サラダには刺身の散りばめられていて、一種の和風カルパッチョのようにも感じますね。

★お飲物について
ビールやサワー、レモンサワーなど居酒屋らしいドリンクメニューがそろっています。
ここ最近ジンが流行していると耳にしていたので、ボンベイ・サファイアという銘柄のジンソーダを注文してみました。さっぱりした味わいで、飲みやすいですね。
ジンソーダの他、レモンサワーなどを頂きました。

★牛たたき
★鶏たたき
おすすめメニューとも記載のあった牛たたき・鶏たたきを両方注文してみました。
牛たたきはスパイスの香りが効いた和風な味わいです。
鶏たたきはまろやかなタレとタンパクな肉質とがマッチしています。
どちらも美味しいので、是非召し上がってみてください。

★ジャンボつくね
★炭美豚の唐揚げ
ジャンボつくねを注文してみたのですが、つくねの概念を覆すほど想像以上にジャンボです。ほぼハンバーグですね。ナイフとフォークで切り分けていただきます。
カリっとした食感の豚肉の唐揚げも美味しいですね。

★カニ汁
〆メニューとして、カニ汁をいただきました。
蟹の出汁もよく出ていて、濃厚な味わいです。

お刺身を始め魚介メニューが美味しいことはもちろん、牛たたき・鶏たたきなどの料理も美味しいので、お酒が進みますね。
煙草が吸えるのも、喫煙者には嬉しいポイントですね。
仲間と楽しめるお店だと思います。ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

和み家 魚えん

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅新日本橋駅


-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。