まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】居酒屋にて酒…馬刺し・鯨刺し・日本酒他

2015/09/17

入店経緯

2014年12月の夜にお邪魔させていただいたお店となります。

ホッピー通りにあるお店で、数年前から何回かお邪魔させていただいております。
この日は、会社の同僚と浅草の他のお店で食事・お酒をいただいておりました。
そして、ちょうどこのお店に関する話題となったのですが、
「最近やっていなくて、工事しているので、閉店してしまったようだ」という話になり、「貴重なお店だったのに、なくなってしまったのか、残念だなぁ」と会話しつつ、
駅に向かう帰りに、新しいお店が入ったかどうか、見に行こう…ということになり、お店の前を通りがかりますと、
お店は同じ名前のまま、内装を新たにしてオープンしている様子が見えて、驚愕しつつ、せっかくの機会なので、お店に入ってみます。

そうした経緯で、こちら 居酒屋浩司 浅草店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

カウンター席と、テーブル席があります。
12月という季節からか、お店の外側にはテーブル席はありません。
以前は、座敷席もあり、お店の外側にもテーブル席あった、と記憶しております。
リニューアルのため、店内の席数は2/3ほどになってしまったように見えます。
お手洗いも利用させていただきましたが、以前は和式のトイレだったと記憶しておりますが、ウォシュレット付きトイレとなっており、驚愕しました。
お店はキッチン・フロアの区別はあまりありませんが、4名ほどで運営されているようです。

こちらのお店では、いつも鯨刺し・馬刺しを注文させていただきますので、
今回もそれらを注文させていただきます。合わせて、日本酒も注文します。
ほどなくして鯨刺し・馬刺し・日本酒がそれぞれ提供されますので、いただきます。




お料理・お飲み物について

日本酒は普通に美味しくいただけます。
しかし、この鯨刺し・馬刺しは、どちらも本当に美味しくいただけます。
特に鯨刺しは、いつ頂いても冷凍っぽさはまったくなく、鯨刺しでこの価格帯でこの味は出会ったことがありません。
鯨は味として苦手な人も多いと思いますが、こちらのお店の鯨刺しは一度食べてみてほしい料理だと思います。

この日は他の料理は注文しませんでしたが、他の料理も美味しかった、と記憶しております。

日本酒も2-3杯いただきましたので、会計を済ませます。
1人3000円前後となりました。
またお邪魔させていただきます。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.4】

g20150107-1-02

g20150107-1-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。