mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【晴@田原町】居酒屋にて昼食…アジフライ・唐揚げ定食

2015/08/20

入店経緯

2015年3月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、昼食時間帯に田原町付近を歩いて、食事を取れる場所を探してみました。
そして、1年ほど前に閉店した中華料理屋の跡地にできた居酒屋の前に着き、ランチメニューを提供しているようなので、足を止めて、内容を見てみます。

黒板には「本日のワンコイン定食
アジフライと鳥唐揚げ定食(15食限定) 売り切れゴメン
500円
(ランチタイム時限り)」
…とあり、ホワイトボードには650円-680円の価格帯のメニューが記載されております。
揚げ物の定食が多いようですね。
できれば、揚げ物は避けたいな…とは思いましたが、価格が安いという魅力にはかなわず、お店の扉を開けてみることにします。

そうした経緯で、こちら こーちゃん さんにお邪魔させていただきました。

入店経緯

店内に入り、来店を告げると、空いている席に座るように促されますので、適当に座ります。
テーブル席には、紙のメニューが置かれているので、そちらを手にとってみますと、ディナータイム用と見えるドリンクメニューや単品メニューのみばかりで、ランチタイム用のメニューが見当たりません。
水が提供されますので、ランチメニューは見当たらないままでしたが、
どちらにしても、ワンコイン定食を注文するつもりでもいましたので、そのままワンコイン定食を注文させていただきます。

しばらく待ちます。
店内を見渡すと、窓側の壁に、ホワイトボードがあり、そちらにランチタイム用のメニューが掲示されているのが目に入りました。
あぁ、壁にあったのね。
客層は、男性ひとり客が主のようです。
お店は、フロア1名・キッチン1名で運営されています。
店内にはテレビが1台設置されており、民放の昼のバラエティー番組が流されております。
内装は、以前のテナントの中華料理屋のほとんどそのままですが、店内の壁には、短冊状の紙に手書きで、メニューがたくさん掲示されております。
外観も、以前のテナントの中華料理屋のほとんどそのままで、店内同様、手書きのメニューが窓ガラスにたくさん貼られております。
わずかに、暖簾がかかっていることが、お店が変わっていることを示す感じでしょうか。
内装・外装にお金をかけていないのがよくわかり、このお店の前はよく歩くのですが、そうした印象から避けて通っておりました。

お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
まずは、味噌汁を頂いてみます。
具材はワカメ・ネギといった感じで、少し薄めの色の味噌汁ですね。普通に美味しいと思います。
アジフライや鶏唐揚げも揚げたてで、ご飯と一緒に頂きました。これらも普通に美味しいと感じました。
キャベツにはテーブルに置かれていたソースを掛けて頂きました。
皿にはマヨネーズも一緒に付けられておりますので、唐揚げにつけたり、キャベツと和えたりしていただきました。
たくあんに関しては、特筆すべきことはありません。

お店について、感じたこと

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
500円税込としては、よい内容ではないでしょうか。
麻婆豆腐定食や刺身定食も一応ありましたが、できれば揚げ物以外のメニューも拡充してほしいな、とは思いましたが。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】

g20150325-1-03

g20150325-1-02

g20150325-1-01

g20150325-1-07

g20150325-1-06

g20150325-1-05

g20150325-1-04

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。