まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@幕張本郷】居酒屋?にて昼食…中おち温玉納豆丼

2015/09/16

入店経緯

2015年2月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の午前中に幕張本郷にて打ち合わせがあり、その打ち合わせを終えたころは昼食時間帯だったので、
このあたりで食事を取れる場所を探します。
少し駅前を周りますと、立て看板にメニューが掲示されているのが見えたので、足を止めて、メニューを見てみます。

・日替わり弁当 900円★味噌汁付
(コーヒー付き、1000円!)
1.鉄火丼 520円、うどんセット付 770円
2.まぐろ丼 670円、★味噌汁付 700円、うどんセット付 920円
3.中おち温玉納豆丼 670円、★味噌汁付 700円、うどんセット付 920円
…(略)
日替りA 本日のちらし丼とうどん 850円
日替りB 本日のフライ盛り定食 800円
」…とあります。

フライ盛り定食も気になりますが、この日は揚げ物の気分ではなかったこともあり、
幾つかある気になるメニューのウチ、中おち温玉納豆丼を注文してみようかな、と思い、お店の扉を開けてみます。

そうした経緯で、こちら 季節料理 鮮 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

扉を開けると、靴を脱ぐスペースがあります。
そのスペースの更に奥には、また扉がありますが、お店の方に元気よく開けてもらいます。
靴を脱いで、下駄箱に靴を入れます。
下駄箱の取手には番号札が掛けられております。カギではなく、ただの札です。
どこの下駄箱に入れたかを覚えておくためのものですね。シンプルでいいアイディアだと感じました。
開けてもらった、お店の内部側の扉をくぐります。

1人での来店であることを告げると、カウンター席か大きなテーブル席にお座りください、と促されます。
掘りごたつ形式となっているカウンター席に座らせてもらいます。
掘りごたつ部分には、ふかふかの座布団のようなものが敷かれており、温かいと感じます。
あまり目立たないところですが、気を配っていることがよくわかります。
カウンター席にメニューブックが置かれております。
「鉄火丼が2月末で終了」という内容の紙が置かれております。
鉄火丼は520円と価格も安く、デフレ脱却という時勢の流れなどから、メニューから外されれるんだろうなー、とは思いました。

そんなことを考えていると、お茶と紙おしぼりが提供されますので、中おち温玉納豆丼を味噌汁付きで注文させていただきました。

お茶を頂きながら、しばらく待ちます。
お店はフロア1名・キッチン1名で運営されているように見えます。
客層は周辺の会社員と見える男性グループ・男性ひとり客が主のようです。
お店は奥にも座席があるようで、かなり広いく感じます。
また、外側の看板を見るに「弐番館」もあるようで、すごいなぁ…と思ってしまいました。
BGMはジャズが流れているようです。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時に、トレイに載せられている醤油差しを指して「こちら、昆布とカツオ出汁のお醤油となっております」と説明してもらえます。ランチタイムという忙しい時間帯に、丁寧に説明をしていただいて、少々驚きます。
箸を手に、まずは、味噌汁を頂いてみます。
具はしじみで、赤だしの味噌汁のようですね。美味しいです。
丼は、中おちのマグロ・温泉卵・納豆の他、大葉1枚・紅しょうが・ネギ・万能ねぎ・わさびが盛られております。
ご飯の上には、海苔が掛けられているようです。
なんとなく、ばくだんを思い出したので、
紅しょうがを、後で食べるために、小皿にどけて、それぞれの具材・ご飯をよくかき混ぜることにします。

匙を手にして、その丼を頂きます。
いろいろな具材が合わさり、美味しくいただけました。

お茶を飲み終わった頃に、適切なタイミングで、お店の方にお茶のお替わりも頂けました。
紅しょうがも後で、いただきました。

それぞれ頂きましたので、席を立ち、会計を済ませます。
会計時に「よろしければランチカードをお作りしますか?」と、フロアの方はとてもハキハキとして、心地良く感じ、あまり幕張本郷に訪れる機会はないのですが、思わず「お願いします」と答えてしまいました。

お店について、感じたこと

そちらを受け取り、下駄箱から靴を取り出して、お店を出ます。
雰囲気もいい、よいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.3】

g20150209-1-06

g20150209-1-07

g20150209-1-08

g20150209-1-09

g20150209-1-01

g20150209-1-02

g20150209-1-03

g20150209-1-04

g20150209-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。