まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【そば屋@田原町】甲州屋にて昼食をいただきました

2019/12/03 wrote

2019年12月の昼食にお邪魔させていただきました。
「玉子とじそば 750円」を注文させていただきました。
客層は、周辺就労層が主ですね。

そばは、薬味のネギや、出汁に含まれる柚子の風味もあり、美味しくいただけますした。
海苔の量・香りもちょうどいいと感じます。
玉子の量は、注文時にイメージしたほどはあまりないかもしれませんが、全体的な味わいはまろやかです。
具材も、かまぼこが入っていて、嬉しいです。

2019年には何回かお邪魔させていただいており、夜食にも利用させていただいております。
夜の雰囲気は、昼とはかなり異なります。
蕎麦だけを食べている…という方もいらっしゃいますが、居酒屋的な利用をされている方の方が多い印象です。

昼夜問わず、店内は賑わっていて、お客さんに愛されていることがわかります。
WEBにログを残した記憶はなかったのですが、4年以上前に記録していたのですね。月日が流れるのは早いものです。
ごちそうさまでした。

2015/07/09 wrote

【昼総合 3.0】
2015年7月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく田原町方面に足を運んでみました。
交差点の脇にある、蕎麦屋が目に止まったので、特に蕎麦を食べたい…という動機はなかったのですが、お店の扉を開けて、入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら 甲州屋 さんにお邪魔させていただきました。

お店の方に来店を告げて、空いている席に適当に座らせてもらいます。
席にはメニューブックらしいものはないので、店内の掲示を見てみます。
いろいろありますが、とりあえず目に入るのは、
・もり 480円
・かけそば 480円
・ざる 580円
・たぬきそば 530円
・きつねそば 530円
…(略)
…とあり、目に入ったのが、カレー南蛮 800円でしたので、
水が提供されたタイミングで、そちらを注文してみることにしました。
「そばでよろしいですか?」と聞かれますので、(そば以外にはうどんがあるのかな?と思いつつ)そばをお願いしました。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後12時半頃。
客層は周辺の会社員の男性グループ・男性ひとり客の他、観光客と見えるご年配の方々も散見されます。
お店はフロア2名で運営されております。キッチン側はなんとなく見えますが、あまり観察はしませんでした。
こちらのお店には、2年ほど前に2-3回来たことがあります。
この浅草界隈には、妙に「甲州屋」という名前の蕎麦屋さんが多いような気がします。
少なくとも、こちらの甲州屋さんこちらの甲州屋さんがありますね。
どちらにも行ったことがあるのですが、甲州は蕎麦が有名なのですかね?
ざっと検索してみましたが、ピンとくる検索結果は確認できませんでした。

そんなことを調べていると、カレー南蛮そばが提供されます。
早速、頂いてみることにします。
そばの量・カレーの汁もどちらも、かなりのボリュームがあります。
具材は肉・玉ねぎ・グリーンピースがあり、薬味としてネギも別の小皿で一緒に提供されます。
カレーの汁と蕎麦は普通に美味しい、と感じます。
半分ほど食べた頃、薬味のネギも入れてみますが、カレーの風味が強いこともあって、あまり味わいは変わらない、と感じてしまいました。

また、常連さんと見えるお客さんが、
「あげ玉付き もり」を注文していたので、お店の壁面をよくみると、そうしたメニユーが650円で提供されておりました。
そちらも、確かに気になるメニューですね。

食事中に、混んできたこともあって、相席となりました。
食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。

全体的には、特別何かがいい…と感じたお店ではありませんでしたが、長く続いていって欲しいですね。
ごちそうさまでした。

g20150709-1-01

g20150709-1-04

g20150709-1-03

g20150709-1-05

g20150709-1-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。