まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【雨@田原町】寿司居酒屋にて昼食…海鮮丼

2015/09/08

入店経緯

2015年2月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の天気は弱い雨。
昼食時間帯に浅草界隈を少し歩き、寿司居酒屋がランチを提供していることを思い出し、そちらに向かいます。
こちらのお店は、数年前に夜の時間に宴会で利用したことがありますが、昼の時間にはお邪魔したことがありません。
お店の前の通り・交差点はよく歩くので、確かランチの内容の立て看板がお店の前にあったハズ…と思いつつ、お店に近づきます。
しかし、本日の天気が雨のためか、立て看板がないようなので、そのまま自動扉を開けて、風除室のような廊下スペースに入ります。

そうした経緯で、こちら 寿司居酒屋 日本海 浅草店 さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

廊下スペースのような場所に、立て看板があり、
「今週のランチ丼
やりいかと焼ハラスの2色丼 小鉢・味噌汁付 ¥700
ごはん大盛りサービス」
…と記載があります。
他、握り寿司・丼物・セットメニューなどの記載もあります。
握り寿司も880円からと、手頃な価格で提供しているな、と感じます。

立て看板の隣には、更に店内に入る扉があるので、そちらを開けて、入店を告げます。
空いているカウンター席に座るように促されますので、そちらに座ります。
カウンター席には、おしぼり・箸・醤油差しがすでに置かれております。
ほどなくして、注文を聞きにきてくれるので、そのタイミングでランチの二食丼を注文させていただきました。
「大盛りを無料にできますが、いかがしますか?」と聞かれますが、普通盛りでお願いしました。
「お飲み物はお茶でよろしいですか?」と聞かれますので、お茶でお願いしました。

ほどなくして、お茶と取り皿が提供されますので、しばらく待ちます。
店内はフロア3名で運営されているようです。キッチンは板前さんが2名おりますが、見えないキッチンスペースが別にもあるようです。
客層は男女グループ・女性グループ・男性ひとり客が主でしょうか。気のせいか、ご年配の方が多いような気はします。




お料理・お飲み物について

そうしていると、キッチンの方から、海鮮丼がカウンター越しに提供されます。
ほぼ同じタイミングで、フロアの方から味噌汁と小鉢が提供されます。
キッチンの方が声掛けして、フロアの方が味噌汁等を同時に提供できるように調整されているようです。

海鮮丼にはヤリイカ数枚と焼ハラス数枚とタクアン2・紅しょうが・シソ・ワサビが盛られており、ご飯の上には刻み海苔がまぶされております。
ワサビを小皿にどけて、小皿に醤油を指して、ヤリイカ・焼ハラスをいただいていきます。
どちらかというと、ヤリイカの方が美味しい、と感じました。
ご飯は普通でもかなり多めに感じます。
味噌汁は、あおさのり・麸・豆腐で、美味しくいただけました。
小鉢は、ロールキャベツであっさりして、こちらも美味しくいただけました。
手頃の価格でこの内容でしたら、十分だと感じました。

食べ終わりましたので、席を立ちます。
伝票は、椅子の後ろに掛けられておりますので、そちらを手にして、レジスペースに近づき、会計を済ませます。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.1】
g20150226-1-02

g20150226-1-01

g20150226-1-07

g20150226-1-06

g20150226-1-05

g20150226-1-04

g20150226-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。