まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@木場】定食屋にて夕食…とり天ポン酢定食

2015/09/10

入店経緯

2015年2月の夕食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は帰りに食事を取って帰ることにします。
以前、夜に木場駅を歩いていた時、定食屋を見つけていたので、そちらにお邪魔してみることにして、お店に向かうことにします。

店の前についたので、立て看板に掲示されているメニューを見てみます。
「本日のおすすめ
・牛中落ちカルビ焼肉定食 980円
・いわしの蒲焼定食 850円
・肉野菜いため定食 850円
・かれいの煮付定食 780円
・あじフライ定食 850円

・とり天ポン酢定食 780円
・豚バラ焼肉定食 850円
・カニクリームコロッケ定食 850円
・鶏のからあげ定食 780円
・さばのみそ煮定食 780円
…(略)」
…とあります。
価格も手頃ですし、窓ガラスの貼られた扉をスライドして、開けて、お店に入ります。

そうした経緯で、こちら 食事処あきたや さんにお邪魔させていただきました。

店内の様子について

店内は、カウンター席のみで、空いている席に座ります。
お店の壁にメニューが掲示されているので、そちらを見て、とり天定食を注文します。
すると、「小鉢を選んでください」と言われます。
・しらすおろし
・大根煮
・ハムエッグ
・冷や奴
・白菜キムチ
・厚焼き玉子
・とり皮煮込み
…から選べるようです。
いろいろ種類があって、いいですね。
大根煮をお願いさせていただきました。

カウンター越しに、水を提供されますので、そちらを受け取り、しばらく待ちます。
お店はキッチン1名・カウンター1名で運営されています。
客層は男性ひとり客・男性グループといった感じです。皆、常連のようで、定食を注文して、小鉢もスムーズに注文している様子が見えます。
店の奥にはキッチンスペースが見えます。そのキッチンスペースにテレビが置かれており、お店の方が観ている様子が見えます。
テレビが客席に向けて…ではなく、キッチンスペースに向けて設置されているお店はなかなか見かけませんねw
内装は、古い居酒屋のようでもあり、家庭的な雰囲気とも言えますね。
お店の壁には、焼酎・日本酒などのメニューも掲示されております。
また、「けんちん汁 みそ汁をけんちん汁に変更+150円(単品230円)」と




お料理・お飲み物について

そんなことを考えていると、10分ほどで料理がトレイに載せられて、カウンター越しに提供されます。
そちらを受け取り、早速頂くことにします。
まず、味噌汁を頂きます。
具材は、大根・ニンジン・こんにゃく・豚肉…と、味噌汁…というよりは豚汁ですね。
とり天は揚げたてです。ポン酢やカラシと併せて、頂きます。美味しいです。
サラダ(レタス・キュウリ・コーン)にドレッシングが掛けられており、レモンが添えられております。
大根煮も柔らかく美味しいです。
たくあん・柴漬けに関しては味については特筆すべきことはありませんが、2種類の漬物があるのは、地味にいいですね。
ご飯の量もちょうどいいと思います。

お店について、感じたこと

全て食べ終わりましたので、トレイ・食器をカウンターに置いて、会計を済ませます。
価格も安く、味もよい、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

【夜総合 3.4】

g20150223-1-04

g20150223-1-03

g20150223-1-02

g20150223-1-01

g20150223-1-05

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。