まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@池袋】パスタ屋にて酒…ワイン+ケーキ

2015/08/08

【昼総合 3.1】
2015年4月の休日にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は池袋に来ておりました。
お酒…特にワインを飲みたかったのですが、
時刻は午後2時-午後3時で、ランチタイムも終わり、お酒を提供しているお店がかなり限られており、池袋の街をしばらく散策しつつ、デパートの中の飲食店エリアを巡ります。
ワインを提供していそうな、幾つかのお店がありましたが、
パスタを提供しているのであれば、イタリアワインも提供しているだろうと思いつつ、こちらのお店に入ってみることにしました。

そうした経緯で、こちら パックbyKabenoana さんにお邪魔させて頂きました。

入店を告げ、テーブル席に座らせて頂きます。
メニューブックを眺めますが、基本的にはランチのフードメニューが多く記載されておりますが、あまり目立たない感じで、ワインもグラス・デキャンタ・ボトルが赤・白と提供されているようでした。
お店の方に、デキャンタが1020円税別と記載があるので、そちらを注文させて頂きました。
パスタ等の注文を促されましたが、それほど食べられそうになかったので、そちらは断らせていただきました。
もしかしたら、パスタの注文は前提だったのかもしれませんね。
もしそうでしたら、要望を受けて頂き、ありがとうございます。

その代わり…とではないのですが、ケーキを注文させていただきました。
ケーキのリストは、メニューブックには記載がなく、店内の壁に掲示されてうるホワイトボードに記載があります。
ケーキは、ミルフィーユや、ムース、チーズケーキなどいくつかの種類がありますが、
ガトーショコラが気になったので、そちらを注文させていただきました。
パスタとのセットですと、安く提供していただけるようですが、「単品ですと500円となりますが、よろしいですか?」と聞かれますので、別に構わない旨を伝えます。

しばらく待ちます。
お店は明るい感じです。
かなりガヤガヤしています。ファミレスではありませんが、雰囲気はファミレスに近いかもしれません。
…と書くと、誤解を生みそうなので、補足ですが、
すこし騒々しいとは感じますが、決して悪い雰囲気ではありません。
客層は女性グループ・女性ひとり客・男性ひとり客・カップル層といった感じでしょうか。
店内奥スペースにはキッチンの様子も伺えます。あまり観察しませんでしたが。

そうしていると、かなり冷やされたグラス・かなり冷やされたデキャンタに注がれた赤ワインが提供されます。
むー、赤ワインですし、ここまで冷やされたグラスやデキャンタはどうなんだろう?とは若干思いますが、まぁ、冷えた赤ワインは私自身は嫌いではないですし、あまり気にしないことにします。
グラスにデキャンタのワインを注ぎ、ワインを頂くことにします。
渋みもなく、かなりあっさりした赤ワインです。

ほどなくして、ガトーショコラも提供されます。
かなり大きめの皿に、ガトーショコラ?にベリー系のフルーツ・生クリームにミントが添えられております。
あわせて、小さめのフォークも提供されます。
早速、ガトーショコラ?にフォークを入れてみますが…、固い。
ふんわり感はまったくなく、ガトーショコラというよりは、チョコブラウニー、もしくはエナジーバーのショコラ味に近い感じでしょうか。
美味しくないわけではないのですが、美味しいとか美味しくないとかの以前の感想として、「固い」という印象を受けてしまいます。

まぁ、何はともあれ、ガトーショコラやワインも頂ききったので、席を立ち、会計を済ませます。
いわゆるファミレスとどっこいどっこいの価格というころもあり、雰囲気もよく、いいお店だと思います。
ごちそうさまでした。

g20150515-2-02

g20150515-2-01

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。