mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【晴@合羽橋】イタリア料理屋にて昼食…バジリコと大葉のスパゲッティ+サラダ

2015/08/13

2015年4月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく合羽橋方面に足を向けてみます。
合羽橋道具街の裏手を歩いていますと、古そうな建物の入口に黒板が掲示されているのが目に入ります。
人通りはほとんどない場所なので、飲食店ではないだろうなぁ、と思いつつも、近づいてみますと、
ランチメニューの記載があり、また、建物もよくみると、窓の日除けがイタリア国旗模様であったり、建物の端には、めくれあがったイタリア国旗があったりして、イタリア料理屋であるようで、少し驚きます。

改めて、黒板を見てみますと、そこには
「ランチ 11:30-14:00
A トマトとソーセージとキノコのスパゲッティ
B バジリコと大葉のスパゲッティ
800円
コーヒー・デザート付きセットは 200円増しで」
…と記載があります。

この人通りの少ない場所にしては、少し単価が高いような気がするなぁ、と思いつつ、
これも機会かと思い、お店の扉を開けてることにします。

そうした経緯で、こちら フェルマタ さんにお邪魔させていただきました。

店内に入り、入店を告げると、空いている席に座るように促されますので、適当に座ります。
席からはランチメニューの記載が見当たらなかったので、
水が提供されたタイミングで、お店の方にランチ内容を伺い、
バジリコと大葉のスパゲッティを注文させていただきました。
こちらは塩スパゲッティだそうです。

しばらく待ちます。
来店時刻は午後12:30頃。
お店はお一人で運営されているようです。
他にお客さんは、常連と見える女性がいらっしゃいました。
席はカウンターが3つほどあり、他にテーブル席がいくつかあります。
内装はお面が飾られていたりしますが、イタリアンな印象は受けませんでした。

そうしていると、まずはサラダとパンが提供されます。
テーブルにあったフォークを手にして、サラダを頂いてみます。
レタスに、ドレッシングに和えられたコーンが載せられております。
コーンは甘めに感じましたが、他、特筆すべきことはありません。

パンは、パスタを食べ終わった後、余ったソースにでもつけていただこうかな、と思い、この時点では手を付けないことにします。

ほどなくして、スパゲッティも提供されます。
お店のロゴの入った丸皿に、スパゲッティが盛られておりますので、早速頂いてみます。
事前に塩スパゲッティと聞いてはいましたが、大葉やバジリコの香りはあまり感じず、しっかりとした塩味がします。
少し塩が効きすぎているような気がして、後でソースにつけて食べる予定だったパンも途中で食べつつ、スパゲッティをいただきました。
ソースが少し余ったので、残りのパンをつけて、いただきました。

食べ終わった頃に、お店の方から「コーヒー・アイスコーヒーをつけますとセットになりますが、いかがですか?」と聞かれます。
ちょっと質問(確認?)の意図が掴みかねましたが、確か、入口の看板には「コーヒーセットは200円だったハズ」と思い、コーヒー付きでこの価格だったらお得だな…と思いつつ「追加の料金になりますか?」と聞いてみますと、「200円になります」とのこと。
追加料金なら別にコーヒーを敢えて飲みたい気分ではなかったので、断りました。
初めての来店の場合、誤解を産みますし、お金の事は先に言った方がいいのでは?とは思いました。

ちょうど800円になります、とのことでしたので、会計を済ませ、お店を出ます。

ごちそうさまでした。

【昼総合 2.9】

g20150416-1-02

g20150416-1-01

g20150416-1-05

g20150416-1-04

g20150416-1-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。