まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【曇@北千住】ラーメン屋にて昼食…博多長浜ラーメン

2015/08/13

2015年4月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日は、午後、外で打合せがあるため、
その途中の北千住で、食事を取って、打ち合わせ場所に向かうことにします。
…とはいえ、既に、時刻は午後2時。
昼食時間帯とは言いがたい時間ではありますが、食事を撮れる場所を探してみました。

狭くて、飲食店などが集中している通りを歩いていますと、
博多長浜ラーメンと木の板が貼られたお店が目に入り、
「ランチタイム 17時まで
替玉 2杯サービス!!」との記載も見え、
替玉2杯はキツいだろうなー、とは思いつつ、
最近、博多ラーメンを食べていなかったこともあり、
こちらのお店の扉をくぐってみることにしました。

そうした経緯で、こちら まるなが さんにお邪魔させていただきました。

店内に入ると、すぐ左手に、小さな券売機があります。
お店の外で、メニュー価格などをよく見ずに入店しましたが、
券売機の一番左上のボタンに、ラーメン650円とありましたので、そちらの食券を購入してみました。

食券を手に、店内奥に入り、お店の方に食券を渡します。
茹で方を聞かれますので、固めでお願いしました。
席は空いている場所ならいいようなので、適当に座ります。

しばらく待ちます。
テーブルの上には冷たいお茶の入ったポットとコップがあるので、自分で入れます。
お店は午後2時を少し過ぎた時間ということもあってか、お一人で運営されているようです。
座席は、カウンター3席、テーブル席・座敷席がそれぞれいくつかあります。
他にお客さんはいらっしゃらないようでした。
店内にはテレビが設置されているので、眺めていますと、5分ほどでラーメンが提供されます。

麺の固さは固めということもあって、提供は早いですね。
提供時にも、「替玉2杯かライスがサービスになっています」と声掛けしてもらえました。こういう声掛けも、地味かもしれませんが、いいサービスだと感じます。
麺の固さは他にも、バリカタ・ハリガネ等も注文できるようです。
具材は、キクラゲ千切り・万能ねぎ・チャーシュー2枚と見栄えもよく盛られているな、と感じました。
少し器が小さいような気もしますが、あまり気にせず、頂くことにします。
麺は細め、しっかりと固めで、スープと絡みながら、美味しいと感じます。
スープは豚骨ラーメンにしては、かなりあっさりしていると感じ、美味しく頂けました。

麺を9割ほど頂いた頃、替玉を麺の固さを固めでお願いしました。
少し注文するタイミングが遅かったかな?と思っていると、2分と立たずに、替玉の麺が提供されて少し驚きます。

気のせいか替玉の麺はかなり多めに感じます。
残ったスープに入れて、また、テーブルにある辛子高菜と紅しょうがを入れて、味を変えて頂きました。
辛子高菜がしっかりと辛くて、美味しい、と感じました。
テーブルには他に、すりおろしニンニクやゴマなどもありました。
最後にチャーシューも頂きましたが、
柔らかく、2枚もあり、美味しくいただけました。
替玉を食べきった頃には、自然とスープもほとんどなくなってしまいました。

食べ終わりましたので、席を立ち、お店を出ます。

コストパフォーマンスもいいと思いますし、
入店時に豚骨臭を強く感じなかったこともあり、豚骨ラーメンが苦手な人でも食べやすいのではないか?とも思える、いいお店だと感じました。
ごちそうさまでした。

【昼総合 3.3】

g20150422-1-01

g20150422-1-04

g20150422-1-03

g20150422-1-02

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。