まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【焼き鳥屋@浅草】鮒忠 浅草本店にて昼食…から揚げ定食

入店経緯

2015年9月の昼食にお邪魔させていただいたお店となります。

この日の昼食時間帯は、なんとなく浅草方面に足を向けてみました。
千束通りの方まで歩いてくると、焼き鳥屋さんがランチメニューを提供しているようなので、足を止めて見てみます。

人気No.1 唐揚げ定食 800円
人気No.2 網焼き定食 850円
・チキン南蛮定食 850円
・鶏と野菜たっぷりの水炊き定食 880円
・立田揚げ定食 800円
・うな重定食 3200円
・日替り定食 900円~

…とのこと。
うな重定食は別格ですが、他は手頃な価格なので、お店に入ってみることにします。

そうした経緯で、こちら 鮒忠 浅草本店 さんにお邪魔させていただいた次第となります。

DSC_1060

DSC_1063

DSC_1061

DSC_1062

店内の様子について

来店を告げると、店内奥のカウンター席に案内されますので、そちらに座ります。

ランチ用のメニューブックをざっと見ながら、
野菜が食べたいなー、と感じたので、
冷たいお茶と紙おしぼりが提供されたタイミングで、
メニューブックに記載のあった「季節野菜たっぷり水炊き定食 880円」を注文させていただきます。
すると、「すみません。そちら10月からなんですよ」とのこと。
えー。だったら、メニューブックに掲載しておかないで欲しいなー、…と思いつつ、
メニューブックを改めて、ざっと見てみます。
うーん。だったら、人気No.1という 唐揚げ定食 800円でいいかー、と「野菜が食べたいなー」と最初の動機から離れてしまった気がしますが、適切なメニューが見当たらなかったので、唐揚げ定食を注文させていただきました。

しばらく待ちます。
この日の天気は雨上がりの曇。
客層は、男性グループ・女性グループ・男性ひとり客…といった具合でしょうか。
ランチタイムでも、焼鳥やお酒を楽しんでいる方々もいらっしゃるようです。
キッチンの様子は見せません。
フロアの方々の動きもあまりよく見えませんでした。
また、惣菜として持ち帰り用の焼鳥も販売されているようです。




お料理・お飲み物について

そうしていると、料理がトレイに載せられて提供されます。
提供時間は7-8分程度でしょうか。

まずはみそ汁を頂いてみます。
具材は、もやし・ワカメ・溶き卵といった感じですね。
唐揚げの付け合せには、キャベツの千切りに色味に人参千切りが入っており、ドレッシングが和えられております。
パセリや辛子も添えられております。
鶏唐揚げもジューシーです。
ご飯の炊き方・味の質がいい、と感じました。
漬物も、キュウリの糠漬けに桜色になった大根の漬物があり、定食の構成として、また色彩としても、バランスもいいですね。
どれも、特別すごい美味しいとは感じませんでしたが、普通に美味しくいただけました。

食べ終わりましたので、席を立ち、会計を済ませます。
戦後すぐに創業された、歴史のあるお店のようですね。
ごちそうさまでした。

DSC_1058

DSC_1059

スポンサーリンク

食べログ ウェブパーツ

鮒忠 浅草本店

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(つくばEXP)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。