まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

赤坂ののどぐろ専門店「赤坂かなめ」の絶品コースを堪能!

[店名]のどぐろ専門店 赤坂 かなめ
[最寄駅]溜池山王駅 徒歩3分
[ディナー予算]9000円-15000円
2023年5月訪問

お店の様子について

赤坂かなめは、溜池山王駅から徒歩すぐの便利な場所にあります。
『和食のあらまさ』さんのお店の中に入った後に、「かなめ」さんにお邪魔したことを伝えると、隠れ家的な扉を介して、地下に案内してもらえます。

今回は2名個室に案内してもらえたのですが、広い個室も豊富のようで、様々なシチュエーションで利用することができます。恋人同士やご夫婦の記念日利用や、顔合わせなどの特別な日利用にも適切かと感じます。
落ち着いた雰囲気の中で、心ゆくまでのどぐろを堪能できるのが魅力です。

接客にもこだわりを感じます。スタッフの方々は、丁寧で温かい対応でお客様を迎えてくれます。細かな気遣いが行き届いています。

お料理について

★ のどぐろ吟味コース
コースでは、のどぐろの姿焼き、極上の前菜などを堪能することができます。全てのお料理が、お一人様一皿ずつで提供されるため、取り分けの手間もなく、ゆったりと楽しむことができます。

☆先付け
もずく酢やノドグロの黄身醤油がけ、よだれ鶏など、彩り豊かな前菜が楽しめます。特にノドグロは黄身醤油との相性が抜群です。

☆お飲物について
日本酒各種や、サワー系など各種揃っています。
なかでもサワー系は、オリジナリティあふれるものが多いのが印象的です。
「トマト蕃茄サワー」をいただいたのですが、透明なのに、トマトの香りがとても強く驚きました。

☆旬魚の造里
お造りではホンマグロやヒラメが盛り合わせとして提供されます。
脂ののった本鮪は、スパイスの効いたシャリアピンソースでいただき、香りもよく、洋風のエッセンスもあります。
塩で頂くヒラメは、旨味が凝縮されていることを感じます。

☆はまぐりのお椀
お椀の蓋を開けると、提供のときの向きにも気を使っていることがわかります。厨房スタッフの方・ホールスタッフの方の両方の気遣いを感じます。お椀の味わいも上品で、肉厚なはまぐりも食べ応えがあります。

☆のどぐろの塩焼き
メインディッシュののどぐろです。
外はパリッとした食感で香ばしさがあり、中はふっくらとした肉質が堪能できます。一口食べると、口の中に広がる脂の旨味と香ばしさに感動します。

☆海老しんじょうや椎茸の揚げ物
しんじょうのふんわり食感と、天ぷらのようなかりっと食感の両方が印象的です。ボリューミーで、食べ応えがあります。

☆山芋のわさび漬け
☆冷製うどん
山芋は、シャキシャキとした食感とわさびの風味が絶妙です。梅のソースも見栄えがよくていいですね。
冷製うどんは、ごまだれの濃厚さと爽やかさを両方感じ、歯ごたえもよく、初夏の時期にもぴったりの一品です。

☆デザート
この日のデザートは、メロンです。甘みが濃くて、最後まで美味しくいただけました。

以上が、赤坂かなめののどぐろ専門店についての紹介でした。ぜひ皆さんも足を運んで、その魅力を自身で体験してみてください。お楽しみください!

食べログWEBパーツ

のどぐろ専門店 赤坂 かなめ

関連ランキング:居酒屋 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。