まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【晴@浅草】喫茶店にて昼食…ちゃんぽん

2016/02/04

11月の昼食にお邪魔したお店となります。

この日は、昼食時間帯に浅草界隈を歩いていました。
そうしていると、「テレビに紹介されました」的な掲示と、
「本日の日替わりランチは、
サーロインステーキです。
コーヒー&紅茶付 ¥750」
…とあります。

日替わりランチで、サーロインステーキとは、珍しいお店だな、と思い、お邪魔してみることにしました。
お店の扉の近くには、亀が育てられているようです。
扉を開けて、お店に入ってみます。
店内入ってすぐ左手には、キッチンスペースがあります。大きな鍋で野菜が炒められている様子が見えます。
右手にはゴジラの人形がたくさんあります。混じって、キングギドラの人形もあります。壁面には、矢沢栄吉のポスターなどで埋め尽くされております。
お店の方の趣味を強く感じる雰囲気ですね。
お店はキッチン・フロアあわせて2名で運営されているようです。
満席でしたが、ちょうど入れ替わりで帰るお客さんがいたので、すこし待って、座らせてもらいます。
客層は、男性グループ・男性ひとり客が主でしょうか。グループ客に混じって、わずかに女性客もいるようです。

席に座り、壁にメニューも掲示されているので、そちらを見てみます。
「本場九州の味 是非ご堪能下さい。
・ちゃんぽん 九州本場の豚骨スープ味
・辛みそちゃんぽん ちょっぴり辛めの豚骨味
・皿うどん 堅い麺に豚骨味のあんかけ
全品コーヒー又は紅茶付 ¥850」
…とあります。
また、「なのにトラン」認定証のような掲示もあり、
「喫茶店なのに、ちゃんぽんが美味しい店」として、テレビに紹介されたようです。
そのため、お店の前にあった「サーロインステーキ」につられて、入店しましたが、ここはちゃんぽんを注文してみようと考えを変えました。
辛みそちゃんぽんにしようと思い、お店の方に、注文しました。
「麺の量はいかがしますか?普通で、他のお店の大盛くらいありますが…」とのことなので、ひとまず普通でお願いしました。
「コーヒーか紅茶かどちらがいいですか?」とのことなので、コーヒーをアイスでお願いしました。

水と紙おしぼりが提供されます。
しばらく待ちますと、料理が提供されます。
少し時間はかかりますね。

大きな器に野菜が山盛りにされております。
想像以上に多くて驚きました。食べきれるかなぁ…
木のスプーンに、布の箸袋に入れられた箸がありますので、それらを手に取ります。
まず、スープをいただきます。
辛めのスープで、美味しいと感じます。
野菜の下に埋もれているちゃんぽん麺から、先にいただくことにします。
麺もスープを吸って、柔らかくなっております。しっかり、ちゃんぽんしているな、と感じます
具材は、たっぷりのもやし・たっぷりのキャベツ・人参千切り・豚肉・アサリ・イカ・エビのようです。こちらの具材もスープにあわせていただきます。たっぷりの具材で美味しいです。
トレイには、酢とコショウもありますが、私は使いませんでした。

なんとか食べきりました。
アイスコーヒーも提供されます。
そちらも頂きましたので、席を立ち、会計を済ませます。
「お待たせしてしまって、すみませんね」と一言、声をかけてもらえました。
そこまで待ったとは思いませんでしたが、気を配ってくれる、いいお店ですね。

ごちそうさまでした。

g20141117-2-04

g20141117-2-05

g20141117-2-01

g20141117-2-02

g20141117-2-03

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。