まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【寿司屋@恵比寿】鮨 くまくら

[店名]鮨 くまくら
[最寄駅]恵比寿駅 徒歩3分
[ディナー予算]35000円-45000円
2023年2月訪問

お店の様子について

恵比寿駅のすぐ近くにあるお寿司屋さんにお邪魔してきました。
お店はビルの6階にありますので、エレベーターを使い、お店に入ります。
店内は、高級なバーにも感じるモダンな雰囲気です。窓側に近い席からは、駅前の通りを眺めることができます。
客層は、20代―30代の男性グループ・男女グループが主でしょうか。常連さんが多いように感じます。お客さんからも、お店の大将からも若いエネルギーを感じます。

お料理について

★おまかせコース

☆先付け3種
ホタルイカやスケソウダラなど、旬のものを活かした先付けです。
どれも上品な香りがありつつも、お酒に合う味わいですね。続くお寿司への期待値も上がってしまいますね。

☆お飲物について
八海醸造「ライディーンビール ヴァイツェン」などの地ビールを取り扱っていたので、いただいてみました。
お酒の種類も幅広く取り扱っていると感じます。

☆握り:勝浦の中トロ
お寿司の一貫目は、中トロです。最初から本気のネタですね。
滑らかな舌触りと上品な脂の旨味が、シャリと一体になっていると感じます。

☆刺身:三重県尾鷲の石鯛
石鯛を山葵・藻塩をつけて、いただきます。
藻塩の香りがアクセントになっています。

☆握り:スミイカ
サクッと歯切れのいいスミイカです。包丁仕事が光りますね。

☆サバの根性焼き
直接炭を当てて根性焼きにしたサバをいただきます。
炭の香りを強く感じます。

☆アナゴの稚魚 のれそれ
「のれそれ」というのは、後で知ったのですが、高知県の珍味のようですね。
麺類のように、つるっといただいてみますと、爽やかな味で印象に残る逸品です。

☆握り:イワシ
さっぱりしたイワシのお寿司です。丁寧に骨が取り除かれていることがわかります。

☆アイナメのあんかけ
アイナメの他、いろいろな野菜が入ったあんかけです。新ごぼう・椎茸など季節の野菜も多く入っています。来店のたびに、異なる食材を味わえるかもしれませんね。

☆握り:赤身の漬け
上品な香り・旨味のある赤身の漬けです。好みの味わいです。

☆握り:九州天草 コハダ
歯ごたえもしっかり感じるコハダです。

☆握り:対馬 のどぐろの炙り
ふわふさした食感と、炙りの香り・皮目の歯ごたえなど、複雑な味わいを持った一貫です。

☆平貝の磯辺焼き
弾力があり、醤油・海苔の風味をよく感じる平貝です。

☆軍艦:バフンウニ
なめらかな味わいのウニです。

☆握り:山口県宇部 車エビ
旨味を強く感じる車エビです。歯ごたえもいいですね。

☆あおなまこ
コリコリした食感のナマコです。生姜や紫蘇の花など、彩りもいいですね。

☆トラフグの白子ご飯
ふわふわ食感のトラフグと、濃厚な岩海苔の風味とが相性がいいですね。白トリュフも利用されているようです。

☆巻物:ネギトロ
☆握り:アナゴ
☆お椀:シジミと生海苔のおすまし
ネギトロはネギの食感もあり、上品さを感じます。
アナゴの握りは、ふんわりした味わいと濃厚なタレとの相性が抜群ですね。お椀は、濃厚なシジミの味わいを感じます。

雰囲気のよい空間で、美味しいお寿司をいただけるお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

鮨 くまくら

関連ランキング:寿司 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。