mySCRAP-next

浅草界隈メインの昼食、及び、自転車散策ついでの昼食・補給食、ときどき、IT系雑感。

外食記録活動

【バー@表参道】厳かさも感じるTOKYO Whisky Library

[店名]TOKYO Whisky Library
[最寄駅]表参道駅 徒歩2分
[ディナー予算]8000円-12000円
2022年9月訪問

お店の様子について

表参道駅すぐそばに、ウイスキーをとても多く揃えている…というお店にお邪魔してみました。

南青山サンタキアラ教会に併設されたようなお店です。
結婚式2次会にも利用されるのでしょうね、きっと。

お店に入り、風除室のような場所にも、お酒にまつわる本が飾られていて、雰囲気がありますね。
入口の右手側は照明が明るい空間で、左手側は落ち着いた空間で、異なる雰囲気なのが印象的です。

壁面には、天井付近まで、世界各地のウイスキー瓶が並べられており、圧巻です。
スタッフの方が、ときどき、梯子を使って、天井近くのウイスキー瓶を手に取るの姿もなんとなく絵になりますね。

客層は、7-8割はカップル層のようです。バースデープレートを利用されている方々も多く見え、デート・記念日に適したお店だと思います。

お飲物について

ウイスキーは、なんでも1300種類以上を揃えているそうです。
ウイスキー専用メニューブックを眺めると、選びきれないほどです。
カクテルメニューには、オリジナルハイボールなどが記載されているので、カクテルメニューからドリンクを選んでみました。

★フリーザー シトラス ハイボール
一番人気と記載のあったハイボールを注文してみまいた。
シトラスの香りをしっかり感じる、清涼感のあるハイボールです。

★ハニー オールド ファッションド
はちみつの上品な甘みの他、シナモンの香りも強く感じつつ、ウイスキーらしい味わいもしっかり感じます。風味がすこしずつ変わっていくのも感じ、ゆっくり飲むのにちょうどいいカクテルですね。

お料理について

今回は、コース料理でお料理をいただきました。

☆本日のアミューズ・キャビア
この日のアミューズは、「カリフラワーのムース キャビア添え」でした。
濃厚なムースに、キャビアの塩味がいいですね。

☆本日の鮮魚の前菜 季節のスタイル
滑らかな味わいのサーモンマリネに、ディルの風味があるソースがよく合います。燻製されたパウダーがアクセントとなり、風味豊かな逸品です。

☆カナダ産オマール海老のグリル スープ仕立て
オマール海老の身はたんぱくな味わいです。炙られていて、香り豊かです。スープは濃厚で、身とは異なる風味が味わえますね。

☆オーストラリア産アンガス牛テンダーロインのグリル
肉はとても柔らかく、赤身肉らしいタンパク味わいとベリー系の甘いソースが相性いいですね。付け合わせの野菜も、肉の旨味を引き立てますね。

☆本日のデザート
デザートのメインは、ぶどうベースのケーキと、梨のミニタルトです。
メイン以外にも、ベリーやチョコケーキなど、いろいろな種類のミニデザートが散りばめられていて、少しずついろいろなものが食べられるのがいいですね。
食後のコーヒーも美味しくいただきました。

厳かさも感じる落ち着いた雰囲気で、記念日利用に適したお店だと思います。
世界各地のウイスキー瓶が天井まで並べらている光景は圧巻です。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

TOKYO Whisky Library

関連ランキング:バー | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。