まいぐるめ

浅草界隈メインの昼食・関東エリアのディナー情報

外食記録活動

【江戸料理@浅草】櫻田の軍鶏鍋めし

[店名]櫻田
[最寄駅]浅草駅 徒歩4分
[ランチ予算]880円
2022年3月訪問

お店の様子について

浅草周辺の大通りを歩いていると、老舗の和食料理屋に見えるお店の前に「冬は鍋めし」と記載された看板を見かけ、足を止めてみます。
あれ?
このお店って、ランチタイムの営業していたんだ。
「鍋めし」もいいな、と思い、お店に入ってみることにします。

店内は、照明もかなり落とされています。
歴史のありそうな和風の調度品が多くあり、雰囲気がありますね。

客層は、周辺就労層と観光客が半々程度でしょうか。

お料理について

★軍鶏鍋めし 880円

お昼の鍋めしは、軍鶏鍋・ねぎま鍋・牛鍋・うずら団子鍋の4種類から選べるようです。
今回は、軍鶏鍋を選んでみました。
食後には、ウーロン茶かコーヒーをいただけるそうなので、コーヒーをお願いしました。

ほどなくして、料理がトレイに載せられて提供されます。
トレイには、グツグツとした状態のメインの軍鶏鍋、御飯・味噌汁・漬物・副菜のキンピラゴボウがあります。

早速、メインの軍鶏鍋をいただいてみます。
軍鶏鍋という料理は、初めて食べた気がします。
味噌の風味を強く感じる割り下スープなのですね。具材は、軍鶏のレバー・砂肝・キンカンなど鶏もつの他、ネギや麩など多彩です。御飯との相性がいいですね。
どこの地方の郷土料理なのだろうなのかなぁ?

味噌汁も具材が多く、いい味わいです。
漬物や副菜のキンピラゴボウも嬉しいですね。
食後のコーヒーもいただきました。和食器でいただくコーヒーも新鮮な感覚ですね。

会計を済ませ、お店を後にします。
歴史を感じるお店だと思います。
ごちそうさまでした。

食べログWEBパーツ

櫻田

関連ランキング:居酒屋 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

-外食記録活動

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。